海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山、串本で海・空・音を感じながら田舎暮らし

蛇を食べる

私自身は蛇に対して気持ち悪いという感情を抱かないのですがよく蛇は気持ち悪がられるのでグロ注意と書いておきます。蛇が苦手な方は見ない方がいいです

line1r.png






海を見に行った帰り、自転車で走っていたら蛇がいたので捕まえました。
首を切ります。
IMG_78343

皮を剥ぎ内蔵をとります。皮は引っ張れば普通にびーっとはがれます。皮を剥がせば内蔵も簡単にとれます。
皮を剥ぐと筋肉に刺激が走る為でしょうか、こんな感じに死んでいるのにうねうね動きます。

畑で穫れたジャガイモ、パプリカ、人参と一緒にオイスターソースで炒めて食べました。
蛇の炒め物
こりこりしておいしいです。
というか私はグルメではありませんので食べられれば何でもいいのかもしれません。しかしテント生活時に食べていたアメフラシやそこらへんの貝とかよりかは断然旨いです。肉を食っているという確かな感覚があります。

私が偶然通りがからなかったらこの蛇は死にませんでした。運がなかったですね。しかしこの蛇も今まで命を奪って生きてきたのです。生きる事は資源とエネルギーの奪い合いですね。いずれこの蛇は大便となりその便は畑に返され野菜に吸収されることでしょう。蛇さん、今度は野菜に変身してまた出会わさせてください。ごちそうさまでした。また会う日までさようなら。

web拍手 by FC2 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ