蚊帳を張り始めた。和深川の夕暮れ。カマキリと暮らす。

わたぐも

家に出る度にカマキリさんに会う。しかも会う度、違うカマキリ。

ん?これは・・・?

test10IMG_20190609_171653.jpg

あら、お食事中みたい。

test10IMG_20190609_171709.jpg

こんな小さいのに当たり前だけど狩りはしっかりやるんだよね。
生まれてきて親も知らず、だけど狩りの方法は知っている。突然この世界で生きていく事になって何も疑問などは持たないのかな。外敵から逃れ、獲物を獲り、子孫を残すことしか考えていないのだろうか?
それにしても誕生して死ぬまで体一つで生きていくってすごいね。究極のミニマリストだ。まぁそんなん言ったらほとんどの生き物が究極のミニマリストだけどさ。

あら、お布団にカマキリさん。

test10IMG_20190606_143106.jpg

こんな感じなのでシーツや布団を取り入れる際はその前に虫チェックをしないと虫ごと取り込んでしまう。

そんなこんなで洗濯機をふと見ると・・・。ん?こいつは・・・・・!(;・`д・́)

test10IMG_20190606_102752.jpg

田舎暮らし玄人はこの写真を見れば一発でピンと来るだろう。
こいつを放置していると夜中突然の激痛に襲われる事がある。そう、ムカデだ。

test10IMG_20190607_225532.jpg

噛まれるのは嫌なので今夜から蚊帳で寝る。これによって虫だらけの我が家でも安眠が約束される。自分にとっては大切なアイテムだ。
それにあとちょっとしたらある虫が大量発生して家の中が大変な事になる可能性がある。去年・一昨年は大した事なかったので今年も大丈夫かもしれないが油断はできない。なので蚊帳は今の時期から張り始めた方が良いのだ。

え?なんの虫かって?それはもし大量発生したら書こうと思う・・・。


________________



今の時期、水を張った田んぼが綺麗なので、和深川の棚田の夕暮れを見に行った。
山間の棚田・民家。ここの景色は良い。

test10IMG_20190606_183602.jpg

撮影中おじいさんが話しかけてきたので世間話をした。話してみるとどうやらここの棚田の持ち主らしい。
まだ体が動くうちはここで田んぼを作り続けたいらしい。ここの景色に惹かれて写真を撮りに来る人達がいてそれがやり甲斐になっているらしい。
自分は棚田の景色が好きだけど、やる事と言ったらただ写真をとるだけ。なので自分みたいな人が管理者のやり甲斐につながっているのならそれは嬉しい事だなぁと思った。

だけどやっぱり田舎で田んぼをやっているのは高齢の方が多く、年々こういう景色はなくなっていくのだろうなぁと思うと少し寂しい気持ちになった。

実際この前ある場所を走っていたら今年からもう田んぼは辞めたのかただの空き地になってしまっている所があった。
この景色は寂しい。

test10IMG_20190608_131522.jpg


___________________



夕飯。

test10IMG_20190606_194924.jpg

遠方まで夕暮れを見に行くと家に帰るのは遅くなる。なので途中のスーパによって半額の惣菜を買って帰る。
たまには惣菜も良い。田舎は19時頃という早い時間から半額セールにしてくれるから良い。大阪じゃ考えられないよ。
天ぷら・牛肉コロッケ、合わせて214円なり。




____________________


他、体の事とか

test10IMG_20190608_215807.jpg

6月に入ったがアレルギー性の鼻炎はまだ治らない。去年も確か梅雨が明けるまで薬飲んでた様な気がするなー。
アレルビを飲んだら鼻炎は治り体調も良くなるのだけど、6月なっても飲んでて良いのだろうかという気もする。
今年は沖縄に行っていたから薬の量は減ったけど、本州に住んでいると一年の半分ぐらい薬を飲む感じになってしまう。こんな常服して大丈夫なんだろうか。薬に耐性とかできたら嫌だなぁ・・。

しかしウイルスでもなんでもないものを敵と認識して必死で体から排出させようとするなんて自分の免疫系は随分おっちょこちょいだねぇ・・。


____________


あとコメントでその後坐骨神経痛はどうですか?とあったのでここで書いておこうと思う。大阪・串本でゆっくり過ごし、腰痛予防の為のストレッチ・腹筋・背筋をしていたら太ももの激痛や痺れの症状はもうなくなった。こうやってすぐ治るのは若さなんだろうなぁ。
やっぱりマットが悪かったんじゃないかなーという気はする。「夏は北海道に行きたい!」みたいな事を漠然と思っているのだけど、バイクだと硬いマットが積めないのでそこが悩みどころだ・・・・・。またあんな感じで足が痛んだらせっかくの旅も楽しめなくなってしまう。車中泊だったら問題なく長期の旅ができるのだろうけどなぁ・・・。(´-ω-`)

web拍手 by FC2
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted byわたぐも

コメントを投稿する

記事の感想用にどうぞ。一般に公開されることはありません。なので返信はできません。
コメント投稿確認の「メール・URL・パスワード・非公開コメント」は記入しなくて大丈夫です。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。