コードの理論を学ぶのが楽しい

わたぐも

ストリートピアノを弾いた後、自身の即興演奏が少し新たな境地に達しそうな感じがした。だけどその為にはノンダイアトニックコードの理論を知る必要があると感じ、ぼちぼち音楽理論を勉強していると以前書いた。

大阪ではピアノがなかったのでもどかしさを感じていたが、串本の我が家にはピアノがある。
なので学んだ事をすぐにフィードバックできて良い。
ここ数日、学んだ理論を元に練習曲を作ったりしてた。いやー、新たな音の響き・世界が広がって楽しいね。
「この音を使って大丈夫なんだ!しかもこんな気持ち良い響きになるなんて!」っていう発見が面白いのだよね。



理論を学ぶのにはこのサイトが結構役に立った。このサイトの良いところは体系的に曲作りの理論についてまとめられている事。



だけど取っ付きやすさでいうと動画で説明してくれてるやつの方が良いね。特に既存の曲のコードを解説付きで解析してくれているやつは見てて楽しい。作曲者がどういう意図でこのコードを使ったのかとか紐解いていくと、なんか音楽を通してコミュニケーション?対話?しているような気持ちになる。


そんな感じでここ最近は一日曲を解析してはピアノ弾いて、動画を見てはまたピアノ弾いてというのを繰り返している。
昔はよくわからなかった音の使い方が今はそれなりにわかるので解析し甲斐がある。

今回の演奏は「ここがこうだから次はこうか?」みたいな積み木を積み上げるような感じで作ったので即興からは程遠いのだけど今後はこういったノンダイアトニックコードの響きを感覚的に使っていけたらなぁと思う。そうなって初めて今学んでいる響きを自分のものにしたと言えると思う。それまでにはまだまだ時間がかかると思うけど。

それにしても即興と違って曲を作ってその通り演奏するっていうのは大変だね。普段使わないコードだから慣れなてなくてミスも多く撮り直しで根気がいったよ。(;´Д`)

test10IMG_20190607_212853.jpg

家に帰ってからはバイオリンの練習もやってる。4ヶ月のブランクがあったけど腕は変わらずで下手にはなっていないと思う。もちろん上達もしてはいないが・・。相変わらずあんまり綺麗な音は出なくて音程も微妙・・・。
録音してみたけど、公開するのはうーん・・・・って感じだった。10年以上やってるけどほんとバイオリンはものにならないなーと思うよ。難しい・・・。(´-ω-`)



__________________




最近ちょこちょこネットで買い物した。
ヨドバシ.comで買い物してみたら結構品揃えも良く、価格もアマゾンとあまり変わらない。それで配送料も無料って凄いね。
で、午後注文したら次の日の朝届いた。早いな・・。

test10IMG_20190603_103652.jpg

これからはネットで物を買うときはアマゾンとヨドバシ両方で検索しよう。特に2000円以下の買い物だと配送料がかからないヨドバシの方が良さそうだ。



___________________



夕飯

test10IMG_20190531_192302.jpg

もも肉をはちみつとケチャップのソースで食べてみた。ソース多過ぎかなとも感じたかけど中々美味しかった。家で暮らしていると調味料が色々使えるから良いよね。


test10IMG_20190603_184830.jpg

こんな感じの日常・・・・。


web拍手 by FC2
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted byわたぐも

コメントを投稿する

記事の感想用にどうぞ。一般に公開されることはありません。なので返信はできません。
コメント投稿確認の「メール・URL・パスワード・非公開コメント」は記入しなくて大丈夫です。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。