野宿旅101~102日目 沖縄~鹿児島

わたぐも

野宿旅101日目

沖縄が離れていく。さよならをして、デッキを去る。



客室はガラガラだ。自由に旅していると混む時期をずらせるから良い。数日前のゴールデンウィーク中は激混みだった事を思うと尚更だ。

昼寝をした後昼食。朝フェリーに乗る前に沖縄で買っておいた。これだけぎっしり入って350円って中々良い。沖縄は割と至る所に弁当屋さんがあり、本土と違って独自の弁当文化があるように思う。



食後やる事がないのでネットサーフィン・・・していると船酔い(ーー;)前回と同じだ。寝たり起きたりを繰り返す。

陽も暮れて風呂へ。



鹿児島~沖縄間の旅客フェリーは合計4船あるがその中で唯一湯船があるのは、今日乗っているこの船、クイーンコーラルプラスだけだ。価格は他の船と同じなのにこの船だけこのサービスがある。これの為にこの船を予約したと言っても過言ではない。





それでは今日一番のお楽しみ、入浴タイムに入りたいと思う。

身体を洗って湯船に浸かる。



・・・。

嗚呼~、気持ち良い。(*´Д`*)



シャワーを浴びるだけでは駄目なのだ。やはりお風呂と言えば、この湯船でゆったりする時間がなければならない。

船が揺れるにつれ湯船も揺れ身体がふわふわと動く。お湯の中をたゆたう。
水中からエンジンの振動が身体に伝わりそれもまた気持ち良い。フェリーならではの風呂だな。

身体の汚れは正直シャワーで洗おうが川で洗おうが変わらず取れるのだが、湯船に浸かるこの気持ち良さは川では感じる事ができない。


・・・・。

その後夕飯を食べて就寝。久しぶりにインスタント食品を食べた。





-----------------------



102日目

夜中目が醒める。

昨日は沖縄を離れるのが寂しかったのかセンチメンタルな気分になっていた。

そういう時に一人だと時折虚しさに飲み込まれ何もかもマイナスで考える事がある。そういう面もある方が人間らしいと思うのでネガティブな思考を持つのも良いと思う。だけど苦しみとかマイナス思考から何か次につながるようなものが生まれるのだろうか。

・・・わからない。

とにかく、世の中なるようにしかならない。感情に飲み込まれ物事を楽しめなくなるのは損だ。

・・・・。

ブログではありのままの感情・本音を書きたいようにも思うけど・・・・。

やっぱりネガティブな事を書くのは・・・。

良くない・・・のかな・・・・。

・・・ZZZzzzz。


---------------


4時起床。慣れない場所では眠れん・・・(-_-;)

朝風呂に入り、身仕度して下船時刻に。

鹿児島近づいてきた。風が冷たい。やっぱ結構涼しいな・・・。



船から降りる。
初日から雨の中移動しないといけないという最悪のパターン。天気予報見てこの日に決めたのに1日雨がずれ込んだみたいだ。



近くの大型ショッピングセンター街の軒下にバイクを止めて避難。雨の止む気配はない。午後まで降っているみたいだ。



最近睡眠がとれてないので眠い・・・。人気のないベンチがあったので30分程昼寝。

・・・・。

暇つぶしをして、なんだかんだで14時に。

やっと雨が止んだ。長かったな。だいぶん足止めを食らってしまった。もう今日はあまり移動せず近場で寝る場所を探そう。睡眠不足だから早めに休息したい。

3ヶ月前一度通った道を走る。もうすでに懐かしいな。

山の中を走る。・・・寒い。季節がまた戻ったな。
スギ・ヒノキの鬱蒼とした森、山里に広がる田畑の風景が懐かしい。しばらく離れる事で当たり前だった景色が懐かしくて安心する。




-----------------------


今日の寝床はとある公園の駐車場。





今夜の最低気温は12℃。沖縄の真冬の気温だ。どんな服装で寝るかちょっと迷う。

・・・・。

シュレーゲルアオガエルがグリグリ鳴いてる。そういえば沖縄ではいつのまにか鳴かなくなっていたな・・。

・・・・zzzzz。9時頃就寝。

web拍手 by FC2
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted byわたぐも

コメントを投稿する

記事の感想用にどうぞ。一般に公開されることはありません。なので返信はできません。
コメント投稿確認の「メール・URL・パスワード・非公開コメント」は記入しなくて大丈夫です。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。