テント生活3ヶ月目 沖縄テント生活終了

わたぐも

90日目



住んでいた場所を片付けるにつれ、いよいよ沖縄を離れるんだなという実感が湧いてくる。

住もうと思えばまだまだ住めるが、住んだ所で一体何なのだとも感じる。



自分の居場所を自分で消してしまった気分だ。

さよなら。39日間どうもありがとうございました。静かに暮らせました。






バイクを走らせる。

・・・・。

はじめの洞窟に帰ってきた。今日はここで一泊する。





------------------------------



91日目

5時半起床。鳥の鳴き声・波の音が聞こえる。

テントを片付ける。

壁の下に敷いていた石は、もう大分無くなっている。どうやらあちこちで簡易かまどに使われているみたいだ。



壁の材料に使った竹やソテツもどこかに消えてしまった。焚き付けに使われたのだろうか。もう自分が暮らしていた形跡は残っていない。

出ていく前に何となく洞窟にお礼をする。



「ありがとうございました。自分の沖縄の暮らしは洞窟に始まり洞窟で終わりました。」


本部港へ向かう。



今は同じ場所で、いつまでも続くような暮らしは送りたくない。移動し続けたい。



ここは凄く良い所だけど離れたい。毎日同じ景色は見たくない。



乗船手続きをすませて、フェリーへ乗る。



さよなら沖縄。



憧れだったものはもう憧れではなくなった。なんだか可笑しな暮らしを送っていたがこれもまた自分の青春だ。やりたい事・見たいもの・感じたいものを感じた。

いつかまた、この景色に会う事はあるのかな。



web拍手 by FC2
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted byわたぐも

コメントを投稿する

記事の感想用にどうぞ。一般に公開されることはありません。なので返信はできません。
コメント投稿確認の「メール・URL・パスワード・非公開コメント」は記入しなくて大丈夫です。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。