テント生活65日目 南部の拠点探しへ

わたぐも

6時起床。外は薄明かり。

雨上がりの澄んだ空。
朝日が見えて来た。



ここ最近天気が悪かったが今日・明日と快晴らしいのでこの機会に前から計画していた一泊二日の南部の拠点探しをしようと思う。



うん、ドライブ日和になりそうな良い空だ。

旅の荷物をまとめる。寝袋・マット・テント。これらさえあれば野宿ができる。どこへでも行けてしまうのだ。



さて、行くとしましょうか。



バイクを走らせる。

・・・・。

良かった。走るのが心地良い。

何も感じない。ああいう気分にはなりたくないものだ。



うるま市を抜け沖縄市へ。



那覇まで30km。いよいよ南部へいくのか・・・。拠点探しの海岸散策も今日で終わってしまうのだな。



-------------------


南城市に到着。海岸を散策していく。



やっぱり航空写真と実際は違うな。こんな地形の所だったのか

八重瀬町へ。一ヶ所良い場所が。



周りの岩が風防・目隠しになっていて、テントを張っても浜からは死角になる。だけどそれなりに賑やかなビーチだし、森が迫っているのでハブが気になる。住み心地はそれ程良くないかも。でも一度暮らしてみたいなと思わせる場所だ。昔何かしらあったのだろうか?基礎跡が残っていた。



近くの絶壁。





糸満市へ。牧草地を走る。

今日は良い空の日だ。
この日を散策に選んで大正解だったな。





糸満市の海岸を散策。
人はまずこなさそうな所を発見。だけど水がないのが難点。





海岸を歩いていると海へのトンネルを発見。散策していて偶然出会えるこういう景色は良いなと思う。誰にも知られていないような素朴な景色だ。




別の海岸を散策していく。

あら椅子が。普段ここで座ってゆっくりしているのかな。なんだか色々な想像ができる景色だ。



引き続き散策。もう候補地も残り少ない。



おぉ、ここは良い。開放的な広いビーチ。その割に全然人が来ない。そして何より西向きの海なので沈む夕陽が見れるのが素晴らしい。

南部を拠点にするならここで決定だな。良い場所がうまい具合に見つかった。



拠点探しがひと段落したのでテントを張りスーパーへ買い出しに。
今日は自炊しないので久しぶりに惣菜などを購入。ジューシー炊き込みご飯と油味噌おにぎりが気になっていたんだよね。



暮れる海を眺めながら夕飯。
今日1日でテントが張れそうな沖縄南部のビーチを全て見て回った。めちゃ疲れたな。

そして、これで沖縄のテント生活できそうな場所は全て見て回った事になる。辺鄙な海岸に関しては地元の人より詳しいだろうな。



web拍手 by FC2
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted byわたぐも

コメントを投稿する

記事の感想用にどうぞ。一般に公開されることはありません。なので返信はできません。
コメント投稿確認の「メール・URL・パスワード・非公開コメント」は記入しなくて大丈夫です。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。