洞窟暮らし51日目 撤収作業

わたぐも

6時起床。
朝から雨。向こうは真っ白だ。



今日はついにこのソテツを撤去する。
まずば入り口から。
さよなら・・・。



作ってる時楽しかった・・、というかなんだか無心で作っていた。これを編み込むと一体どうなるんだろう、みたいな好奇心が強かったというか・・・。



強烈な北風にもビクともせず上手く風を受け流してくれていたのにな。結局最後は人の手によって崩されてしまうのだ。まぁやりたい事やったのでもはや壊す事に抵抗はないが。



・・・・。



調理場も解体していく。今までは楽に料理できていたけどこれからはどんな感じになるんだろうな。やっぱり大変になるのかな。



そして、調理台はリアキャリアへ



概ね撤去完了。



今までソテツで隠れていた海が見える。
あぁ、こんなに洞窟って広かったんだな。

・・・・。

快適に暮らそうとすればするほど自然を感じる事とは遠ざかってしまう。

本当ならソテツの壁なんて要らなかったんだ。海を常に感じられないから。
屋根だっていらない。その方がより空を知れるじゃないか。

より人のいないところで、より自然に近い環境に行けばもっと自分の心は自由になって、その感覚を音楽にできるんじゃないだろうか。そんな気がした。

これからは屋根なし生活になる。今みたいな岩に囲まれたような環境ではなくなるから、虫やハブなども身近なものになってくるような気がする。より自然に近い厳しい環境になっていくだろうな・・・。


--------------------




夜、スーパーでもらって溜め込んでいた段ボールを燃やす。ダンボールはタダで手に入るし、小物入れにできるし、しかも不要になれば燃やせるのでゴミにならない。素晴らしい。

・・・。

こうやって超火力で燃やして今更気づいたけど、洞窟と火の光りって合うな。

夕飯も済まし、おおかた燃やしたのでテントへ。



気温は22度。今宵は暖かい。カエルがグリグリと鳴いている・・・。

壁も屋根も要らないと言ったけどやっぱり寝る時は個室が欲しい。自然を求める気持ちと快適さの間で今後も揺れていくような気がする。
ともあれテントはどこでも張りさえすればプライベートスペースが出来上がるのだからすごいものだ・・・。

21時半頃就寝。


web拍手 by FC2
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted byわたぐも

コメントを投稿する

記事の感想用にどうぞ。一般に公開されることはありません。なので返信はできません。
コメント投稿確認の「メール・URL・パスワード・非公開コメント」は記入しなくて大丈夫です。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。