洞窟暮らし35日目 からあげ隊長から素敵な贈り物が!

わたぐも

35日目

洞窟暮らし17日目に思いがけない方から嬉しいメールが来たと書いたが、その方とは実はからあげ隊長の事。

知らない方に説明すると、からあげ隊長とは山梨に土地を買って自分で小屋を建て、そこを拠点として日本・そして世界を冒険する探検家でありブロガーの方だ。その活動の様子はこちらのブログで発信している。

からあげ隊長の冒険


昔から自分はこの方のブログを読んでいて、逆境にも負けず一人我が道を生きていくその力強さがすごいなと感じていた。貴重な人だと思う。

今まで一度も連絡を取ったことはなかったのだけど、ある日そんな方から突然メールが来て驚いた。

内容はこう。
「わたぐもさんが今使っているテントは通気性が悪く、夏は暑くて大変だと思われます。作りが気に入らず使っていない両開きでハーフメッシュのテントがあるので、よければ手直しして無料で差し上げますよ。」との事。

確かに今のテントは出入り口が一つしかない為通気性が悪く、暑くなったらいずれ買い換えないといけないだろうなとは感じていた。なので大変嬉しい提案。それに隊長自らが手直ししたテントを使ってみたいという思いもある。
だけど自分はいつまで沖縄にいるのかよくわからないので、もしかしたら結果的にはテントの出番がなかった・・・という事もあり得るかも知れない。という内容のメールを返信すると・・・。


「遠慮は一切無用です。使っても使わなくても全然構いません。」
「今後もわたぐもさんのテント生活が平穏であるように祈っています。」

との返信が。




さすが隊長!カッコイイぜ!



という訳なので心置きなくテントを頂く事に。


----------------




そして・・・、到着。



内容物を出して、



組み立ててみる。



おぉ、確かにこれは通気性が良さそうだ。
まだ朝夕は肌寒いので今のテントを使い続けるが、日の当たる場所だとこっちのテントの方が良いだろう。

フライシートを被せるとこんな感じ。



フライシートをかぶせる際、既成のポールだと長過ぎるので、隊長がこの部分を手直ししてくれた。こうする事で無理なく組み立てる事ができる。さすが隊長・・・。



出入り口両側を全開にするとこうなる。



こうしておくと、風が吹き抜けて涼しくなること間違いなし。沖縄のきつい日差しでもバッチリだ。

出入り口のシートはタープの様に張る事もできるので雨天時にも役に立つだろう。



(※画像はからあげさんのブログから)

目立たない灰色も良いなと思う。沖縄の海岸に違和感なく溶け込んでくれそうだ。いずれこのテントが活躍する時が来るだろう。









という訳なのでからあげさん、どうもステキな贈り物ありがとうございました。もうじき始まるオーストラリア一周自転車ツーリングの旅、満足のいくものになるよう応援しています!🚴‍♀️🚩
そしてもし、いつかどこかで偶然会って話すような事があれば嬉しいなと思います!

web拍手 by FC2
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted byわたぐも

コメントを投稿する

記事の感想用にどうぞ。一般に公開されることはありません。なので返信はできません。
コメント投稿確認の「メール・URL・パスワード・非公開コメント」は記入しなくて大丈夫です。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。