洞窟暮らし9日目 嵐でソテツが吹っ飛ぶ

わたぐも

ドザーーン!ドザーーン・・・・!

波の音が近い・・・。
目が覚める。すぐそばまで波が迫っているんじゃないか?
え?テントが少し波に浸かっているじゃないか。このままではいけない、今すぐ別の場所に移動しなきゃ。

あれ?高台に移動したのに相変わらず波の音は収まらない。

おかしい・・・、おかしい・・・、、、

おかし・・・い・・・。

・・・・💤


--------------------


ドザー・・・、ドザー・・・。

6時起床。どこへ行っても波の音が迫ってくると思ったら夢だったのか。
満ち潮になると波の音が近すぎて、度々目が覚めてしまう。どうにかならないものか・・・。

今朝も安定の曇天。海岸をなんとなく散歩する。ついでに薪拾いもしていく。

洞窟に戻り少しゆっくり。ブログを書く。合間にぼんやり海を眺める。ちょこちょこ目隠しのソテツの手入れをしたり・・・。
何かしらしながらごそごそしていたら何時間も過ぎていく。それがなんとなく気持ち良い。こういう時間の感覚をいつも持てたならそれは良い事だなと思う。

そうこうしていると雨の予報なのに何故か晴れる。沖縄の天気ってよくわからないな。
陽にあたるともう暑いぐらい。半袖、半ズボンでもいけそうだ。



寝袋やマット、洗濯物などをばんばか干していく。
天候もそうだけど洞窟は普段ジトーっとしているのでこうやって干せると大変気持ち良い。



ソーラーの角度も調整。パネルに付属していたパネルスタンドには、太陽光の照射角度を判断できる日時計が付いている。おまけ程度にしか考えてなかったのだけどこれが何気にものすごい便利だ。



ちなみに現在は4時間ぐらい晴れたら1日の電気使用量は賄える感じ。足りない分はバイクに乗っている時に充電。曇り・雨の日が多いのでポケットwifiは通信する時以外は電源を切ってランタンも出来るだけ使わないようにしている。節電しながらなんだかんだでやりくりできてる感じだ。







--------------------------


その後買い物へ。もう空はいつもの曇天だ。

沖縄は美人注意の看板が多い。



今日の戦果はブリの切り身の塩麹漬け。
沖縄でもなんとなくスーパーの半額の時間帯が把握できるようになってきた。



その後ちょくちょく夕食の準備を進めていく。
そして夕暮れの時間。今日は夕空が見れそうだ。バイクを走らせる。



うーん。良い空だ。
ここは平地なのでちょっとバイクを走らせれば360度空が広る。この環境は雲好きにとってはたまらない。串本ではこうはいかなかった。

雲がモコモコっている。なんだか嵐が来そうな予感・・・。



洞窟に戻る。

うん、ソテツが良い感じに南国感を出しているように感じる。



そして夕飯。
今日も夕食の支度に結構時間がかかった。今後かまどをもうちょっと改良しないといけないと感じる。明日の仕事はかまどの改良だな。



そんなこんなで夕食も食べ終わり静かな夜。なのだけど・・・・,



海の向こうからゴー・・・という地鳴りのような音が聞こえてくる。

これは・・・、嵐が来る・・・?

1・2分後・・・。

来たー!嵐だー!

洞窟だけど普通に雨が入ってくる。
電子機器を避難させねば。あ、干してる服が濡れる。ダンボール、焚き木も避難させないと・・・。ブルーシートを・・・。あわ、あわわ・・・。ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

そうこうしていると突風が。
あ!ソテツが凄い勢いで飛んでってる━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!

・・・・。

嵐は数分で過ぎ去って行った。

惨状の跡。





うーん。沖縄の突然嵐みたいな感じになるのやめて欲しいな・・・。まぁこのスコールっぽさが沖縄っぽくて堪らないけどね。

明日の仕事に目隠しの修理も加わったな・・・。


--------------------


テントに入って横になる。

今夜は南風が吹いて暖かく、20度もある。
シュレーゲルアオガエルもいつも以上に鳴いてる・・・。
このカエルは割と寒い時期に鳴き始めるけど沖縄では冬の間ずっと鳴いているのだろうか・・・。

・・・・Zzzzz。

10時頃就寝。

web拍手 by FC2
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted byわたぐも

コメントを投稿する

記事の感想用にどうぞ。一般に公開されることはありません。なので返信はできません。
コメント投稿確認の「メール・URL・パスワード・非公開コメント」は記入しなくて大丈夫です。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。