洞窟暮らし7日目 過去の生活者の訪問、かまど使用開始

わたぐも

7時起床。ぐっさんがテーブルでコーヒーを飲んでいるのだろうか?物音が聞こえる。

テントを出るとぐっさんが。
今日は洞窟にテントが二つ。



なんだか不思議な感じ。
洞窟に遊びに来てそのままテントで寝るなんて中々のアウトドアな人だ・・・、というか身軽な人だな。

今日も朝から雨。止んだ時を狙って帰るらしい。

暫く雑談。

ぐっさんは沖縄に移住して8年程になるらしい。テント生活的なライフスタイルにも関心があり、どの海岸なら生活できそうとか、この海岸にはホームレスが住んでいるとか、沖縄のここの景色は外せない・・・・、などなど沖縄の豆知識からニッチな情報まで色々教えてくれた。

そうこうしていると雨も止む。帰るらしいので駐車場までついていく。



Twitterでは見ていたのだけど生でこの積載見てみたかったのだよね。うーん中々のバランス感。右のボックスは荷締ベルトだけでは落ちてしまうように見えるが真ん中のボックスにフックで引っかかるようにしてあり、そこら辺はちゃんと考慮されていて上手いことできていた。



-----------------



ぐっさんが帰った後はブログの更新作業をしたり、身体・衣類を洗ったり・・・。

そうこうしていると、こんにちは~と声をかける方が。

話してみると過去にここで1・2ヶ月程テント生活をした事がある方だった。今は沖縄市に住んでおり、たまたまここに来てみたらしい。

沖縄のお餅、ムーチーをくれた。



月桃の葉の香りが良く、ほんのり甘くて美味しい。



頑張って下さいね。と言って別れていった。どうもありがとうございます!



--------------------------



その後、簡易的にかまどを作る。



今日はいよいよ焚き木で煮炊きしてみようと思う。

なので海岸に転がっている木々を拾う。
ささやかながらここの浜の清掃にも役立っている・・・と思われる。





味噌汁の用意をして・・・いざ着火!





焚き木で調理すると鍋は真っ黒なるしガスの節約にもたいしてならない。だからカセットコンロでやれば良いかなとも思うのだけど、生活自体が趣味みたいなもんだからやっぱりこういう要素は取り入れていきたいなと思う。

食後、今の時期いつもはアレルビを飲んでいたのだけどここに来てからは全く必要がなくなった。良い事だ。



10時頃。就寝。


web拍手 by FC2
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted byわたぐも

コメントを投稿する

記事の感想用にどうぞ。一般に公開されることはありません。なので返信はできません。
コメント投稿確認の「メール・URL・パスワード・非公開コメント」は記入しなくて大丈夫です。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。