野宿旅10日目 川南町~鹿児島市へ / 日々の演奏76(鹿児島空港ストリートピアノにて)

わたぐも

6時起床。昨日は9時頃寝たので陽の出ないうちに目が覚めてしまった。

まぁ今日は行きたい所が色々あるしさっさと準備を進めて出発しよう。

なんだかんだでここで3泊もした。どうもありがとうございました。



出発。

のどかな農村地帯を抜けていく。



今日の目的地は鹿児島。ストリートピアノを弾きに行く。ストリートピアノとは街中に常設された誰もが自由に弾けるピアノだ。

昔から街・ロビーなどの雑踏の中で、誰にも気に留められないような静かなピアノ演奏をするのに憧れがあった。

海外でそういったピアノがあるのは知っていたが、Twitterのフォロワーさんがストリートピアノを弾いているのを見て日本にもある事を知った。日本だとストリートピアノって受け入れられない面があるんじゃないかなぁと感じていたので意外だった。

調べてみるとどうやら鹿児島はストリートピアノ発祥の地らしく、色々な場所に設置されているらしい。それなら今回の旅で弾きに行ってみようという訳だ。

鹿児島空港へ。



一階の総合案内所にてピアノ演奏の許可を得る。

3階のホールへ。





演奏を聴いている人がいるかどうかは謎だったけど凄い気持ちよく弾けた。
静かな環境だったのも個人的には凄く良かった。自分の演奏は主に掴み所のない旋律がただ流れていくって感じなので、騒がしい屋外だと外の音に負けてしまってイマイチだった。

ここだと自分がその場で感じる空気っていうのか、自分が考えるその場の空間に適した音楽を演奏できたと感じた。うん、まぁ、自画自賛の自己満足です。




--------------------------


演奏を充分に満喫したので鹿児島市街地へ向かってバイクを走らせる。

ん?あのひなびた感じの直売所は?
感じるぞ・・・。格安の匂いを!



キャベツ・白菜・大根50円。
ゴミ袋のような大きい袋に詰め込まれた野菜が300~400円程度で売られている。安すぎる・・・。





買い込みたかったけどバイクに乗らないので50円キャベツだけを購入(´・ω・`)

バイクを走らせる。姶良市街地が見えてきた。山を越えて目下に街が広がるこの瞬間が結構好き。



そして・・・、

桜島までやって来た。鹿児島市街地も見えてきた。





スーパーで買い物をし、鹿児島新港へ。

手続きを済ませて乗船。






明日はあの陽の沈む方向へ。






-----------------------


自炊できないので今日の夕飯はほっともっとの肉野菜炒め。これ好きなんだよねー。(´∀`)



食後、ゆったり船の上で風呂に浸かるぞー!🛀
・・・・と思っていたらシャワーだった。(´・ω・`)
まぁ汚れを落としてさっぱりできたから良いけどね!



そして就寝。

ゆりかごのように船がゆったりと揺れている

おやすみなさい・・・💤





web拍手 by FC2
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted byわたぐも

コメントを投稿する

記事の感想用にどうぞ。一般に公開されることはありません。なので返信はできません。
コメント投稿確認の「メール・URL・パスワード・非公開コメント」は記入しなくて大丈夫です。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。