海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山で海・空・音を感じながら田舎暮らし

お魚をもらいました

一昨年の10月頃大敷網漁船に乗せてもらって手伝いをしていました。
家に帰る途中、その時お世話になった漁師さんとすれ違いお魚を頂きました。

サバ
IMG_8770.jpg

三枚におろして
IMG_8774.jpgIMG_8775.jpg

IMG_8793.jpg
塩ふって冷蔵庫へ。塩鯖にします。

大量のうるめいわし
IMG_8769.jpg

鰯は素手で捌きます。
IMG_872.jpgIMG_8783.jpg

捌いても捌いても終わらない・・・。
IMG_8794.jpg

IMG_8799.jpg

蒲焼き、塩焼き、刺身にして食べました。

漁師さんから魚を捌く方法や調理の仕方を教えてもらい、それを習得できると「俺は海辺の田舎暮らしをしているぞ!」という感じがしてしまいますね。


食べきれなかったやつは小分けにして冷凍しました。
それを明日からお弁当に入れます。

これからしばらく塩鯖と鰯のお弁当が続くでしょう。



毎日眺めているその海で捕れた魚を食べるってなんだか嬉しいです。
自分の生活と食べる物が繋がっているという感覚になります。

捌いた生ゴミはポータブルトイレへ。土に帰しました。
IMG_8784.jpg

web拍手 by FC2