海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山、串本で海・空・音を感じながら田舎暮らし

タングドラム6作目完成、ガス屋に行ってみたり・・・

test9IMG_8324.jpg

6作目はタングの横幅を広めにして製作した。
今まで音数を増やす為にタングはできる限り細くしていたけど、そうすることで音の響が悪くなっているように感じた。細いタングだと音が小さくなり、強く叩かないと響かない印象を受ける。そうする打撃音やビビリ音が目立ってしまう。

というわけで今回はタングの横幅を前回の約倍、5cmにしてみた。
すると音が大きくなり響きも綺麗になった。
10kgボンベのタングドラムの中では今回のが一番満足のいく仕上がりだ。

動画はただ叩いてるだけなので音の確認程度に見てもらったらと思います。



塗装は透明のスプレーでやってみた。
色をつけるよりもキラキラ光っている方がかっこいいんじゃないかなぁと思ったので。
ただ、塗装した後に気付いたのだが透明なのでイマイチちゃんと塗装できているかわからないという・・・。

test9IMG_8325.jpg




・ジグソーで曲線が切れない
タングの先を丸型で切りたいなと思っているのだけど今のジグソーだとちょっと角度をつけるとジグソー本体がすごい揺れてブレードに負荷がかかり折れてしまう・・・。すごく丁寧にやっても結果は同じ。本来ジグソーっていうのは曲線でカットができるものだと思うのだが・・・。

使っているジグソーは新興製作所 変速ジグソー SJS-400

ブレードはホームセンターで売っているもの
test9IMG_8331.jpg

これは機材・ブレードどちらかに問題があるのだろうか?
曲線で切る方法を知っている方がいれば教えてくださいm(_ _)m
加工している金属は厚さ2.5mmの鉄です。




・ガス屋さんに行ってきた

期限切れのボンベもらえないかなーと思ってガス屋さんに行ってきた。

(・д・)「すいません。お聞きしたいことがあるのですが・・。」
(・д・)「期限切れのボンベっていただけないでしょうか?」

('・c_,・` )「んー・・。それは無理ですねー。」

(・д・)「そうですよねー。すいませんでしたー。」

案の定ダメでした。

web拍手 by FC2

コメント

記事の感想用にどうぞ。一般に公開されることはありません。なので返信はできません。
コメント投稿確認の「メール・URL・パスワード・非公開コメント」は記入しなくて大丈夫です。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。