日々の徒然

わたぐも

ここ最近感じた事とかやった事とか。
どうでも良いことを羅列的に・・。

・季節の変化
気温が下がって北風が強くなってきた。柿は散り、代わりに水仙が葉を出し始める。夜の虫の鳴き声は減りはじめ、鹿は繁殖期。遠吠えしている。



・失業保険
先日認定日だったのでハローワークに行ってきた。
失業給付金が今月から三ヶ月間支給されるらしい。
手当の日額は4708円なので月額141240円。健康保険と住民税合わせて月額13600円なので使える分は127640円。貯金が減っていくのはまだ先になりそう。
年金が全額免除なのでその分生活費・貯蓄に回せて嬉しい。全額免除になっても障害年金には入っているので、年金納めるよりその分を貯蓄に回したほうが取り分は多いように思う。



・マグネットチューニング


タングの部分に磁石を付けてやると音程が半音下がった。
こんなに簡単に音が変わってすげーびっくり。演奏する曲によって調変えたりできるので可能性を感じる。
磁石はダイソーで。超強力タイプが一番使い勝手よかった。
test9IMG_8187.jpg

こっちの普通の磁石だと叩くと磁石が動き、音もビビるのでダメだった。
test9IMG_8189.jpg

楽器製作も新たなアプローチでしようと思っていたのだがボンベの入手が中々段取り良くいかなくてしばらく作れず。




・家のことをゴゾゴゾと
草刈り・薪作り・家の片ずけとかやってた。
不用品を処分したり売ったり・・。
持ち物は少なくして、いつでも身軽に動けるようにしておきたい。
thumb_IMG_6961.jpg
前の家で使ってたスーパー風呂バンス。16000円で売れました。




・散策(火葬炉?を発見)
この前の台風24号でなにやら串本は過去最高潮位を記録したらしい。



というわけなので家の下の海岸になんか面白い物が打ち上がってないかなーと思い散歩。
波が藪を全て薙ぎ払ってくれたので海岸の奥地まであるように・・・そしたら火葬炉を発見。
そういえば近所の人が昔ここの浜で火葬してたって言ってたような・・。
test9IMG_8173.jpg
test9IMG_8174.jpg

今年もキイジョウロウホトトギスが咲く季節。見に行ってきました。
test9IMG_8171.jpg




・夕陽、夕焼け

test9IMG_8185.jpg

もう水平線に沈む季節。
なんだかんだ日々の生活で色々思ったりする。
思ったりしながらも夕暮れを見て淡々と過ごす毎日。

test9IMG_8270.jpg
test9IMG_8259.jpg

web拍手 by FC2
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted byわたぐも

コメントを投稿する

記事の感想用にどうぞ。一般に公開されることはありません。なので返信はできません。
コメント投稿確認の「メール・URL・パスワード・非公開コメント」は記入しなくて大丈夫です。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。