海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山、串本で海・空・音を感じながら田舎暮らし

日々の徒然と日々の演奏

夏の早朝はヒグラシ、晩夏の夜は虫と一緒にピアノが弾きたくなります。



暑さの峠を越えると虫が増えますね。
虫が増えると蜘蛛も増えます。
最近畑で見る真っ白な蜘蛛。アヅチグモっていうみたい。

test6IMG_7591.jpg

test6IMG_7588.jpg

よく見ると言えばジョロウグモ。

test6IMG_7608.jpg


これもお盆過ぎたあたりから毎年一気に現れ始めます。台風過ぎると虫がたくさん飛んで網に引っかかりまくってお腹を大きく膨らましてたりします。「いっぱい食べたんやなー」とか思いながら見たり。

家で見るクモはもちろん軍曹さん。最近風呂場を寝床にしているのか毎日風呂入るたびに見ます。
小さいサイズで子供っぽいので、毎日ご飯食べれてるのかなー。とか思ったり・・。

虫が鳴いて蜘蛛が現れ、ヘクソカズラも咲き始めて・・。

test6DKCqWO6VAAAP_aJ.jpg

これからニラ・センニンソウ・彼岸花も咲いていく・・。毎年生き物は季節通りに動いてきますね・・。


________________


test6IMG_7595-EFFECTS.jpg

特に目的もなく買い物に行ったりしてます。二日に一回は行ってるかな。
別にそんな行くこともないのだけど、のんびり海岸線を走りたいじゃないですか。

test6IMG_7600.jpg

「生鮮食品は半額以外は買わない。」
というルールを無職になってから自分に課しているのですが今の所守れてます。

(・д・)「この肉はあと十数分後半額になる・・・。ちょっと他の店いって時間調整してこよう」
っていうレベルで半額タイムをマスターしてしまいました。


____________


ポストを開けると年金事務所から通知書が・・・。

test6IMG_7593.jpg

全額免除。

これで貯蓄を減らす事なく日々の暮らしを送れます。
町民税・健康保険・年金、全部払ってたら生活費と同じぐらいの額になっちゃうからね。
年金の免除基準は収入以外に失業したどうかなども関係しているので免除を受けたい人はとりあえず役所行って申請だけでもしてみると良いと思います。自分の場合は失業証明書も出して申請したので全額免除になったのだと思います。


_____________


こんな感じの日常。
なんだか毎日が過ぎていくのが早いです。もう9月入っちゃってるしね。
一人で好きにこんな暮らししてて良いのかなー。とか思ったりもするけど自分が好きなこと、楽しいと思うことやらないと人生が勿体無いしね。

test6IMG_7544.jpg

好きなこととか興味のある事やって、それが誰かの為になって何かに繋がっていくのが個人にとっても社会にとっても一番良いとは思うのだけど・・・、自分の場合はどうなるのだろうねー。

web拍手 by FC2

コメント

記事の感想用にどうぞ。一般に公開されることはありません。なので返信はできません。
コメント投稿確認の「メール・URL・パスワード・非公開コメント」は記入しなくて大丈夫です。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。