海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山、串本で海・空・音を感じながら田舎暮らし

日々の演奏71、安物を一手間加えて長く使う



家の周辺でヒグラシが鳴かなくなってしまいました。
これがヒグラシとの最後の演奏。弾き納めです。
今年も綺麗な音色ありがとう。命尽きる前に素敵な相手は見つかったかな。



_____________



test6IMG_7367.jpg

1000円で買った風防、金具が折れてしまいました。
なので溶接を試みる。楽器製作以外での溶接は初めてです。

test6IMG_7368.jpg

割れたところを溶接。

test6IMG_7370.jpg

強度が不十分な気がしたので申し訳程度にタングドラムの切れ端を両側に溶接して補強。

test6IMG_7371.jpg

カスを削って、その後塗装

test6IMG_7377.jpg

出来上がり!

test6IMG_7378.jpg

数回走ってみた感じでは特に問題はなかったです。よかったよかった。

自分は安物ばかり買っているのですが、そういう物は何かとすぐに壊れます。
iPhoneの望遠レンズも以前壊れたのですが分解して修理しました。

補修すれば、なんだかんだで結構長持ちします。
修理して使えるようになった時は普通に嬉しいし、工夫したり分解して仕組みを理解したりするのも結構楽しいです。
逆に高価なものは扱いに気を使うし、ちょっと傷ついてもショックを受けちゃいます。

だから僕は安物が合っています。
この家だって安く借りてちょこちょこ手入れしてるしね。

安物を一手間加えて長く使う。
それが僕のアイデンティティであり、暮らしにも現れているというわけなのです(大げさに言いました)


_____________

test6IMG_7443.jpg

夜の不法侵入者。
日に日に鳴き声が増えてます。キリキリ耳がなるぐらい鳴いてます。

web拍手 by FC2

コメント

記事の感想用にどうぞ。一般に公開されることはありません。なので返信はできません。
コメント投稿確認の「メール・URL・パスワード・非公開コメント」は記入しなくて大丈夫です。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。