海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山、串本で海・空・音を感じながら田舎暮らし

自作タングドラムでタイタニックのテーマを叩いてみた。



今回のタングドラムは二つで一つという考えで製作してみました。
1号機と3号機を改良して音階を繋げ、叩きやすくするために音の並びを大幅に変えました。
なので削った後などが目立ち、見かけはちょっと悪くなっています。
二つのタングドラムで既存の曲を演奏するスタイルは他ではみないと思います。

音域はA♭3〜C6。2オクターブと2音です。
ただ、この音域だと演奏できる曲に限りがあるので3オクターブは欲しいかなと感じています。
高音はこれ以上高くすると打撃音ばかりが目立って音が響かなくなってきます。多分これがタングドラムの高音の限界という気がします。
低音域に関してはドラムの直径が大きいとその分低い音が出せるのかなと感じています。
なので今後音域を増やすとしたら低音で、直径の大きな空タンクが必要になってくるのかなとか思ったり・・・。

現在ネットの海で直径の大きなボンベ、金属の円盤を発掘中です・・。(´-ω-`)


______________


台風過ぎ去りましたね。ここは大した被害はありませんでした。

強いて挙げれば窓や壁からの雨漏り。
海から吹上の風が凄かったので雨が降るというよりは横から叩きつけてくるという感じでした。
壁の少しの隙間から雨漏りし、土壁に少しシミができてしまいました。

test6IMG_7395.jpg

後は森からの葉っぱが凄い・・・・。雨樋も詰まってるやろから掃除せななー。

test6IMG_7389.jpg

test6IMG_7392.jpg

web拍手 by FC2

コメント

記事の感想用にどうぞ。一般に公開されることはありません。なので返信はできません。
コメント投稿確認の「メール・URL・パスワード・非公開コメント」は記入しなくて大丈夫です。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。