布団を熱湯で茹でてみた

わたぐも

家の布団、冬に結露させ過ぎて春ぐらいから小さなカビが生えてきてました。
定期的に干して、カビが生えたらその都度ハイターで除菌していたのですが大阪から帰ってきたらなんか布団が臭う。

うーん、定期的にカビが生えるしついに臭いも出てきた・・。これって中の方は見えてないだけでしっかりカビが生えているのではないだろうか・・。

今年はアレルギー性鼻炎で異様に悩まされたし、この布団はもう買い換えかな・・・。だけど生地自体はまだまだ使えるしちょっとカビや臭いがするからと言って丸々捨ててしまうのは何とも勿体無い・・・。

何とか綺麗な状態で使い続けられないものだろうか・・。

・・・。

そうや。熱湯で茹でたったら完全に殺菌できるんとちゃうやろか。

家は風呂釜やから燃料費はかからんし今の時期やったらちょっとの薪ですぐ熱湯になるわ!



失敗したらしたで、その時は潔く買い換えればいいのでレッツトライ。

朝っぱらからガンガン木を燃やす。

布団さん、入浴。カビ・ダニよ。死ね。

test6IMG_7030.jpg

数十分後・・・・。

ふやふやに茹で上げられた布団。

素手だと熱くて取れないのでカッパ・手袋をして布団を浴槽から取り出す。

めちゃんこ重い・・・。

ヒーヒー言いながら何とか用意していたロープにかける。

「あれ?真夏の晴れの日に俺は一体何をやっているんだ?」(・д・)?

という気持ちになったり・・。

test6IMG_7038.jpg

風呂上がり後の日向ぼっこが気持ち良さそうな布団さん。

「いやー、汚れも落ちたし、快適ですわー。」って声が聞こえてきそう。

この日は海から吹上の風が一日中絶えず吹いていたので、常に扇風機を当てているみたいな感じになってました。

test6IMG_7039.jpg

家の前はこんな感じで急斜面になってます。ここらか絶えず風が吹いていたので良い日に布団の茹で上げをしたと思います。

それから一週間以上経ちましたが臭いもカビもなくなり今の所普通に使えてます。買い替え時期が伸びたっぽい。万歳。

test6IMG_7144.jpg


おまけ


この日は暑いし重いわで重労働。
そんな労働のあとはやっぱり甘くて冷たいものが食べたくなります。

test6IMG_6858.jpg

そんな時こそ、冷凍バナナ。アイスは体に悪いし、自分はついつい食べ過ぎちゃいます。
なんか手頃に夏のお菓子作れないかなーと思っていたのですが、バナナを冷凍すれば良いということを教えてもらいました。

栄養も取れるし、甘過ぎないし、食感はアイスだし、大変良いです。

web拍手 by FC2
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted byわたぐも

コメントを投稿する

記事の感想用にどうぞ。一般に公開されることはありません。なので返信はできません。
コメント投稿確認の「メール・URL・パスワード・非公開コメント」は記入しなくて大丈夫です。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。