日々の演奏69 - 自作タングドラムとヒグラシ鳴く森へ

わたぐも

トングドラムを叩く時、マレットの打撃音が前々から気になってました。

なのでフェルトを巻いてみる。

test6IMG_7133.jpg

叩いてみると・・・・。



音の質・響きが良くなった!

音を良くするにはどうすれば良いか楽器本体の改良ばかり考えていましたが、案外マレットに一手間加えると良い感じになりました。

これなら、前々から自分が思い描いていたことが出来る・・。

1号機をバイクに乗せて、近くのヒグラシ鳴く森へ。

test6IMG_7149.jpg






最高の空間でした。
ヒグラシの波のような鳴き声。
その中にトングドラムの音を通して一緒に溶けていくような。そんな感覚になれました。
トングドラムを製作していた時から僕が思い描いていた音の景色っていうのか、まさにそういうものが描けました。

test6IMG_7154.jpg

____________


3号機の製作にも、すでに取り掛かっています。

test6IMG_7147.jpg

test6IMG_7163.jpg


今度は綺麗な響きを維持しつつ音の数を増やしていきたいと思っています。
音の数が増える=演奏の幅が広がりますので。
このボンベは期限切れのものを購入したのでひどいサビや穴も空いてません。なので音がどう変化するかにも興味があります。

秋になったらトングドラムを使って虫の鳴き声と一緒に夜に溶けていきたいです。

web拍手 by FC2
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted byわたぐも

コメントを投稿する

記事の感想用にどうぞ。一般に公開されることはありません。なので返信はできません。
コメント投稿確認の「メール・URL・パスワード・非公開コメント」は記入しなくて大丈夫です。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。