自作スリットドラム ・トングドラム (tongue drum)1号機改良版完成!

わたぐも

2号機と同様に1号機も改良しました。



改良点は

・上面、底面、側面に同じ音を作り共鳴するようにした。
・調と音階を変更→ミ♭ファラ♭シ♭ドミ♭ファラ♭に
・側面を切り落として短くした

ですね。

こうすることで今回のように全ての音が響く楽器が出来上がりました。


問題点


・底面に穴が空いている
底面の写真。
test6IMG_7015.jpg

もらった時からこのボンベはサビサビの状態で底面に穴が空いてました。ある程度溶接はしたのですがまだ底面は弱い感じでこれが原因で音の響きが悪く鳴っているような印象を受けます。

・溶接面が完璧でない。
側面の写真
test6IMG_7012.jpg
よく見てみると継ぎ目が・・。
test6IMG_7013.jpg

何回も溶接してやっと継ぎ目が目立たなくなっただけで溶接の跡が全くわからないというような状態まではいきません。
そんな感じなので音の響きにも関係しているのではという気もします。200v対応の溶接機でやるべきなのかもしれません。

次回やりたい事


サビや穴に悩ませられるのは嫌なので次回は綺麗なボンベで作りたいと思っています。
そういう綺麗なボンベで作って初めて溶接に問題があるのかどうかわかるような気がします。
あと、もう少し小ぶりで音階を下げたものを作りたいです。

そのためにはボンベが必要・・・。

test6スクリーンショット fだjkljふぁjlk

もう残る手はここしかない。最終手段ですね。

web拍手 by FC2
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted byわたぐも

コメントを投稿する

記事の感想用にどうぞ。一般に公開されることはありません。なので返信はできません。
コメント投稿確認の「メール・URL・パスワード・非公開コメント」は記入しなくて大丈夫です。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。