取材を受ける、日々の演奏68

わたぐも

起床。

「リリリリリィーーーーー」

今日もヒグラシが鳴いている。ピアノを弾くが1・2分で鳴くのをやめてしまった。

「ドッパッーンーー・・・・。ゴゴゴゴ・・・・」

台風の影響で波が高い。
昨夜、家に爆弾が落ちてくる夢をみた。
何故夢の中であんな爆発音を聞いたのだろうかと不思議に思っていたのだが、どうやら波の音みたいだ。

今日も午前は楽器作り。
前回底の溶接が途中だったので再度始めるがやはり一向に引っ付かない。

tet5lIMG_6855.jpg

何時間もやってもできなかったので、これは無理なのでは?と感じ側面の溶接を先に始める。
すると30分ぐらいで終わってしまった。

tet5lIMG_6854.jpg

やっぱり隙間が大きすぎる溶接は自分・機械共に能力不足らしい。
今後そういう溶接は避けるようにしないと。

叩いて見ると前と同じように音が出る。
音程自体はタング(叩く所)の大きさだけが影響していて、音がなっていない箇所は取り除いても問題ないようだ。
(一応参考動画、ただ叩いてるだけです。)

そして今回も底面が共鳴していて一部の音は響きにくい。
この不協和音をなくす為に次回は底面に上面と同じ音を配置しお互いが綺麗に共鳴するようにしてやれば良いのではないかと感じる。

__________


その後バイオリンの練習をして昼食。ブログの更新作業をしていると数日前に訪問された方がまた来られる。
今回は取材目的。「紀南にこういう暮らしをしている人がいる」という事を紹介するらしい。

色々な質問に対して答えていく。
受け答えしていると自分自身にも色々な発見があったり考えが整理することができて良かった。
暮らしに対する興味や音楽の趣味が似ているので楽しい時間を過ごせた。
こうやって自分の暮らしに興味がある人が来てくれるのはありがたい事だなぁと感じる。

9月頃紀南の情報誌で僕の暮らしやそれまでの経緯などが紹介されるみたいです。久しぶりに同世代の人とじっくり話しました。どうもありがとうございました。

訪問された方が帰った後、なんだかピアノが弾きたい、そんな気分になる。



風呂釜に火をつけて夕暮れ。

test6IMG_6850.jpg

昨日もそうだったが波が高い日は海岸線に霧が出る。
外は潮の匂いがして湿度は大変高い。

test6IMG_6833.jpg

この写真でも本来右の方には民家が結構見えるのだが霧で隠れてしまっている。
自分の家もこの霧に包まれているのだろうなと思うとちょっとげんなり・・。
カビやダニが気になってしまう。

そんなこんなで1日が終わる。今日も静かな1日だった。

web拍手 by FC2
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted byわたぐも

コメントを投稿する

記事の感想用にどうぞ。一般に公開されることはありません。なので返信はできません。
コメント投稿確認の「メール・URL・パスワード・非公開コメント」は記入しなくて大丈夫です。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。