読者の方の訪問がありました

わたぐも

先日、読者の方の訪問がありました。

体調面などのことから「穏やかに生きる」ということについて考え始めていたところ僕のブログを発見し訪問したとのことでした。

割と近隣の町(車で1時間ぐらい)の方で僕と年齢も同じ、音楽の趣味も似ていて楽しく話せました。(好みの曲も教えてくださりありがとうございました。)
プロパノータなどにも興味があったみたいで、自分のタングドラムと一緒に叩いてみたり触ってもらいました。

今度は仕事の関係で取材という形でまた来られるみたいです。



____________





風鈴出してきました。夏はやっぱりこれがないとね。

家の周りはニイニイゼミが絶好調で鳴いてます。クマゼミの最盛期はまだ少し先という感じ。
なので日中シーンと静まり返った空間に

風鈴の「リーーー・・・」という音と
ニイニイゼミの「ジーーーー・・・」という鳴き声。
そこにザー・・・・・と波の音が重なります。

静寂の中に少しの音が鳴る事で返って静けさを感じると言いますか・・・。

松尾芭蕉と俳句「閑さや岩にしみ入蝉の声」の碑 - 山形市、立石寺の写真 - トリップアドバイザー
「閑さや岩にしみ入る蝉の声」

っていう句がありますけど、これはニイニイゼミの鳴き声を詠んだ句らしいです。
この句と近い感じのものがここにもあるんじゃないかなと思います。

けど、もうじきしたらクマゼミがほんっとやかましく鳴き始めるから嫌だなぁ・・・。あの大音量の鳴き声には風情を感じないのよね・・・・。関東には居ないみたいだから羨ましいぜ・・・。

web拍手 by FC2
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted byわたぐも

コメントを投稿する

記事の感想用にどうぞ。一般に公開されることはありません。なので返信はできません。
コメント投稿確認の「メール・URL・パスワード・非公開コメント」は記入しなくて大丈夫です。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。