海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山、串本で海・空・音を感じながら田舎暮らし

プロパンドラム製作記録(1号機失敗)と日常の徒然

前回プロパンドラムを作った際、次回は

・音を順番に並べたい
・音を詰めてもっと鳴らせる音域を増やしたい

と書きました。

で実際その通りやって見たのですが結論から言うと失敗でした。

音を順番に並べると半音も並んでしまうことになるのですが、半音が並ぶと隣の音が勝手に共鳴して音が濁るようになりました。(ドを叩くとシが一緒になるような感じ)

半音でなくてもどうやら共鳴しやすい音があるみたいです。(ラを叩くとミが一緒に鳴るなど)
なのでタング(叩く所)を詰め過ぎるのはダメなんだなぁと感じました。

音を詰め過ぎてダメだった例

tet5IMG_5949.jpg

次にやったことは底を切断することです。
このプロパンはサビサビだったので当然内側もサビサビでした。
この錆びは真っ二つに切らないと取れないので切って見たのですが予想以上に音が響かなくなりちょっと楽器としては使えない感じになってしまいました。

tet5IMG_6053.jpg

下にマットを敷けば響くのだけどね・・・。

かくなる上は溶接して再度本体と底を引っ付けるか・・・・。とも思ったのですが色々用意せなあかんし、すぐには決心できんませんなー( ´_ゝ`)と言う感じ。まぁ、良いプロパンドラムを作りたいのなら溶接は避けては通れないのかなーと言う気もしますが・・。

他、日常の徒然


配達辞めた後は楽器づくりに夢中になっていて夜もいまいち寝付けてませんでした。その後、プロパンドラム2号機の完成の目処がつくと、ようやく緊張の糸が切れたというか、仕事辞めた感が出てきました。8時間ぐらい寝ても、昼も眠くて昼寝して、やっぱり夜も眠くて9時半ぐらいにはもう寝てる・・・。という感じ。心も体も休憩モードに入ったというか・・・。昨日も大概寝たし、ここ二日ぐらいはぼんやりしてました(´-ω-`)

tet5IMG_6018.jpg

昨日は良い感じに焼けました。オーロラとかよりこっちの方がよっぽど綺麗じゃね?とか思ったり・・。オーロラ見た事ないけど・・・・。

web拍手 by FC2

コメント

記事の感想用にどうぞ。一般に公開されることはありません。なので返信はできません。
コメント投稿確認の「メール・URL・パスワード・非公開コメント」は記入しなくて大丈夫です。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。