海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山、串本で海・空・音を感じながら田舎暮らし

読者さんからプロパノータが届いた。演奏動画など

読者さんがプロパノータを送ってくださりました。
(マレットがなんかツノ生えているみたいでなんか可愛いです。)
tet5IMG_5936.jpg

「使用していないのでお送りします。楽器製作の参考にして下さい」との事。

プロパノータの音が良いなぁという記事を書いてまさか一週間経たずして本物が送られてくるとは思いませんでした。ブログの力、恐ろしあ・・・(;・`д・́)ブログは人生を豊かにしてくれますね!

で、早速叩いてみたのですが届いた状態だと数音チューニングが狂っていて、その音は使えない感じだったので送ってくれた方には申し訳なかったのですが削って音を調節させてもらいました。数年で音がずれてしまう楽器なのかも知れません。

叩くとこんな感じの音が出ます。



演奏はこんな感じです。



全体的な感想としては音が良く、持ち運びも簡単にできるのが良いなと感じました。ただ出せる音がC3〜G4なのでこの楽器単体で何年も演奏を続けるとかそういったのは厳しい印象を受けます。小さいのでしょうがないとは思いますが出せる音は限られてます。あと新しい楽器なのでどういう演奏をしたらいいか分からない、参考にするものがないっていうのもこの楽器を始める時に多少敷居が高くなるように思います。個性的な澄んだ音がしますので他の楽器と演奏したりするのもまた楽しいだろうなと感じました。

web拍手 by FC2

コメント

記事の感想用にどうぞ。一般に公開されることはありません。なので返信はできません。
コメント投稿確認の「メール・URL・パスワード・非公開コメント」は記入しなくて大丈夫です。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。