海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山、串本で海・空・音を感じながら田舎暮らし

ガンクドラム、プロパノータを叩いてみたい

ガンクドラムという楽器があるのですがその音に魅力を感じます。



最近、上のような金属製のドームに切り込みを入れたトングドラムを知りました。ガンクドラムもそのトングドラムに属します。

この楽器は2000年頃にスイスで生まれたハンドパン(ハングドラム )という楽器から派生してできたものらしいですがはっきりした事はわからないみたいです。数年前から世界中で作り始める人が現れ制作者が各々のブランド名をつけている状況です。

こちらはハンドパンの演奏動画。上のトングドラムとは音の質が大きく異なります。



___________


色々なブランドがこのタイプのトングドラムを製作しており種類も様々です。下のはその一例です。





その中で自分はガンクドラムの音が一番丸くて好きです。





音以外の魅力として気軽に持ち歩ける大きさなので外で演奏できるっていうのも凄くいいなと感じています。


_________


で、価格なのですが自分が欲しいのは7万円程します。しかも納品まで早くて3ヶ月かかるらしい・・。

GANK std - 喜楽器ガンクドラム
うーん、中々のお値段。

ちょっと懸念しているのはこの楽器が出せる音は8音で結構少ないんです。だから演奏の幅を広げる事が出来なくて数ヶ月で飽きてしまうのではという事です。そうなった場合高いおもちゃを買ってしまう事になるのでそれは避けたいなぁと思う次第。大阪で試奏できるところがあればなと思うのですがそんな情報はないし・・。

という訳でメルカリなどで中古が出てくるのを待ち構えている状況です。うーん。叩きたいなぁー。

まずないと思いますが読者さんでガンクドラム家で眠らせているよ!という方がいれば是非ご連絡ください。


追記 プロパノータ


読者さんのコメントでプロパノータという楽器を知りました。
これは一音ずつ順に音が出せて、しかも15音叩けるように工夫されているので大変いいなぁと思うのですが演奏動画があまりにも少なすぎて実際叩いてみたらどんな感じになるのかいまいち伝わってきません。ホームページを見たら「次回生産分をお待ちください」になってるし・・・。
製作者が出店しているイベントとかもあるみたいですが東京みたいです・・。(´・ω・`)


P15(白)

【 カスタムタイプ 】 スチールパンで採用されている音の並びとなっています。 通常タイプの音配置ではなく「スチールパン」の音配置(5度圏)の音の並びとなっています。 また、本来は「Cメジャー・スケール」で中央に配置されている最低音はC(ド)となりますが、このタイプでは中央最低音はB(シ)となっています。 高い音より「あと1音、低い音が欲しい」という場合の方が多いかもしれませんので、この音階は思わぬところで役立つことでしょう。



web拍手 by FC2

コメント

記事の感想用にどうぞ。一般に公開されることはありません。なので返信はできません。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。

No title

コメントします。