海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山、串本で海・空・音を感じながら田舎暮らし

丸山千枚田に行ってきた(夕暮れの景色とか)

田んぼは水面が反射する季節が一番美しいと思うのです。

test3IMG_4777.jpg

和深川の夕暮れ。自宅近辺で夕暮れと棚田が綺麗に映る場所です。他は山が高すぎたり、日が沈む方向に田が広がっていなかったり。

さて、南紀で最も有名な(というか日本でも有数の)棚田は丸山千枚田です。田んぼが反射する今の時期、夕暮れの景色を前々から見たいなと思っていたので行ってきました。


丸山千枚田



三重県熊野市紀和町丸山地区に丸山千枚田はあります。


県道脇展望所からの写真。

test3IMG_4920.jpg

数カ所に展望所が設置されていて山の上から千枚田を見渡せる展望スポットにも登ってきました。

test3IMG_4928.jpg

test3IMG_4931.jpg

test3IMG_4936 (1)

確かに綺麗な場所だったのですが、いかんせん高所すぎて夕暮れの景色は下の展望台から撮った方が良いかなと感じました。もっと棚田の規模が大きければこの場所からでも綺麗に撮れるとは思うのですが・・・。

夕暮れは千枚田の展望休憩所で。

test3IMG_4983.jpg

知名度の高い場所は如何に僻地であろうともカメラマンで混雑しますが、やはり有名な場所だけあって印象に残る景観でした。自分の足で見つけた素敵な場所で一人夕暮れの景観を楽しむのもいいですが、憧れの有名な場所に行ってそこで写真を撮るのもまたいいですね。

_____________


県外への遠征だったので帰りの夜道は大変でした。(´-ω-`)

だけど今後もずっと南紀の景色を楽しめるとは限らないので、これからも足を伸ばして南紀の景色をくまなく感じていきたいなぁと思います。

おまけ 七川ダムの夕暮れ



test3IMG_4857.jpg

古座川の棚田の夕暮れはどんな感じになるのかなと思い三尾川に行ったのですが山が高すぎていまいちでした。その後、そういえばさらに上流のダムで夕暮れの景色撮ったことがなかったなぁと思い、行ってみました。

すると前日の雨で水位が上がって湖の反射が綺麗でした。やっぱり足を運んでとりあえず色々なところへ行ってみるだけで、思いがず素敵な景色に出会えるものですね。

web拍手 by FC2

コメント

記事の感想用にどうぞ。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。