海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山、串本で海・空・音を感じながら田舎暮らし

休日の徒然(豆苗でグリーンピースを収穫)

起床。割と眠れた。あの頭が重い感じがない。

洗濯。

青空、陽の光。波の音・鳥の鳴き声が気持ち良い。こんな感じで毎日、朝の気持ち良さを感じることができたらなぁと思う。海側の配達が続くと山奥を走る日と比べてアレルギーの症状が少ない気がする。長距離を軽装で走らないで済むからだろうか。実際のところよく分からないけど。

バイオリンの練習。アイリッシュを演奏した後はランダムで曲を流しそれにあった音を乗せる練習。その場で音を把握する力が過去の自分より少しずつ身についてきて音感もよくなってきているのを感じて嬉しい。本当に少しずつだけど。

昼食。ドライブ兼買い物へ。

test3IMG_4518.jpg

帰宅後、畑作業を少し。

test3IMG_4516.jpg

豆苗はグリーンピースに進化した。スーパーで売っている豆苗を11月頃根っこだけ植えれば今の時期たくさんグリーンピースを実らせてくれる。
test3IMG_4514.jpg

test3IMG_4531.jpg

ニンニクの芽も収穫できる状態に。豆苗もニンニクも虫や病気にやられず失敗しにくい(というかしたことがない)ので労力におけるコスパはいいように思う。ニンニクに関しては保存もきくしね。

他インゲンが芽を出した。
test3IMG_4528.jpg

これは冬瓜、もしくはかぼちゃ。
test3IMG_4529.jpg

どちらも昨年食べた後に残ったタネを畑に捨てまくったのでどちらの芽なのかこの段階では分からない。

風呂釜に火をつけ、あの丘へ。

test3IMG_4519.jpg

「今日は虹色現象の雲が広い範囲で現れる。天気下り坂のサインと呼ばれることがあるが、雲が多くなる程度で天気の大きな崩れはない見込み」と天気予報で書いていた。ここでもそういう雲が出ていたが、日中の雲が今回夕日が曇に隠れるサインだったのだろうか。

GW直前に早くも祭りモード!? 各地で虹色現象が多数出現

_____________

夕食。

test3IMG_4521.jpg

シシャモは焼くだけ、冷奴は畑のネギを乗せただけ。どちらも簡単に一品になるので良い。

ダーウィンが来たとか見ながら夕食。その後ブログを書く。

今日も静かな1日だった。

web拍手 by FC2

コメント

記事の感想用にどうぞ。一般に公開されることはありません。なので返信はできません。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。