煙突と風呂釜を掃除した。

わたぐも

最近なんか風呂釜の燃えが悪いなぁと思っていたのですが、

「まぁ、春になって湿気も多くなったしそのせいっしょ!」

という感じで無視してました。

そして遅番の配達から帰ってきたある日の夜・・。

「ふー。今日は夜間指定がなかったから早くに帰って来れた。ちゃっちゃと風呂釜に火つけて飯や!」
「あれ?火はつくのに蓋を閉めると消えていく・・・。これはどう考えてもススが詰まってるな・・・。」

という訳で外灯の明かりを頼りに煙突を解体してせっせとススとり・・。

1時間経過・・・。

(´・ω・`)「よし!再度着火!どうや!」
(´・ω・`)「あれ!?やっぱり火が消えていく・・・。あかん。これは風呂釜自体が詰まってるな・・・・。」

もう20時半だったので先に夕飯。
風呂に入るのは諦めていたのですが、夕食後やっぱり気になって今度は風呂釜を掃除。
暗くてどうなってるかようわからんので適当に煤を取る。

その後着火、無事沸ける。だけどその日はクタクタ。暗かったので写真も撮らず。

___________

そして次の日。

test3IMG_4415.jpg

test3IMG_4412.jpg

昨夜の途中までの煙突を組み立て再開、風呂釜掃除を再度行う。

test3IMG_4425.jpg

test3IMG_4418.jpg

だけど完璧には掃除できませんでした。カチコチの奴がへばりついてて、やりすぎると配管を傷つけそうだったのでここまでにしました。

火がつかなかったのは風呂釜の配管の間にススが詰まっていたからみたいです。

test3IMG_4451.jpg

掃除後、以前よりも早く、少ない薪で沸けるようになりました。よかった。よかった。

煙突掃除は年一回でも大丈夫かなと思いますが、風呂釜は一年以内にあらかじめ先にやっておく必要がありそうですね。その方が薪の消費も沸けるまでの時間も少なくなるし。

ブログを見返してみるとちょうど一年前に煙突・風呂釜掃除をやってました。

薪風呂釜の煙突掃除

風呂釜の燃焼が悪くなってきた様な気がしてきたので煙突掃除する事にしました。昨年煙突掃除をしたのは6月です。10ヶ月程経過しましたがさぁその様子は・・...


__________

後日、釜・配管にへばりついているカチコチの奴をネットで調べてみたのですがいまいち情報が出てきません。
それが何なのか、何が原因でこうなったのか、どうやったら取り除けるのか、詳しい方がいましたら教えて下さい。m(_ _)m


web拍手 by FC2
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted byわたぐも

コメントを投稿する

記事の感想用にどうぞ。一般に公開されることはありません。なので返信はできません。
コメント投稿確認の「メール・URL・パスワード・非公開コメント」は記入しなくて大丈夫です。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。