柿の葉を天ぷらに、休日の徒然

わたぐも

この前渋柿が新芽を出し始めているとツイートしたら天ぷらにすると美味しいですよとのリプライが。



そうなんだ!と思って調べてみるとネット上でもちゃんとレシピもある。ほんのり甘くて、少し苦みもあって美味しいらしい。

柿の葉の天ぷらのレシピ/作り方:白ごはん.com

そう言われると。

毎日見ている黄緑の新芽が・・・。

test3IMG_4062.jpg

なんだか美味しそうに・・・。

test3IMG_4054.jpg

見えてくるじゃないか!

test3IMG_4066.jpg

という事で収穫。

天ぷらにして塩胡椒で食べてみました。

test3IMfd4087.jpg

少し苦味があって確かに美味しい!こんな身近に春の味覚があったなんて驚きです。



___________


昨日は休日。

朝は洗濯、楽器の練習、昼から掃除、ドライブ兼買い物、夕陽を見て1日は終わり。

test3IMG_4052.jpg

ここのところ満月で海は大潮。

風呂釜の追い炊きは月の灯りがあるのでライトは必要なくて、
潮が満ちて夜は家の中でも潮騒がよく聴こえてきます。

こんな生活をしていると新月・満月になるにつれ潮の満ち引きは大きくなって、本当に月の引力と波って関係してるんだなーとか感じたりします。

そういう自然現象って当たり前の事ではあるのだけど、日常生活の中で当たり前のことを当たり前に感じられるってなんだか気持ちいいです。

お金は全然かかっていないけど、贅沢な暮らしをしているものだなと思います。

そんな日常です。本当静かな日々です。

ただ、静かに淡々と・・・という生活が自己完結しすぎているからかな?ふとだらだら雑談配信とかやってみたいなーとか思ったりもします。自分がやるとお通夜みたいになってお終い!ってなるような気がしないでもないですが・・・。

毎日息をするように配信したりブログ更新している人ってなんだか良いなーとか思ったりします。
そういう人達ってその媒体がピタッと自分に当てはまっているように見えるんですよねー。

web拍手 by FC2
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted byわたぐも

コメントを投稿する

記事の感想用にどうぞ。一般に公開されることはありません。なので返信はできません。
コメント投稿確認の「メール・URL・パスワード・非公開コメント」は記入しなくて大丈夫です。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。