スーパーカブに風防をつけてみた

わたぐも

ここは串本、本州最南端。黒潮の打ち寄せる温暖な気候で、冬は暖かく夏は涼しい町です。

あ、ところでこの前綺麗な写真が撮れたんですよ。

こんな感じのやつ・・・。

test3IMG_2920.jpg

test3IMG_2919.jpg

test3スクリーンショット じおj

めっちゃ寒いやん!ヽ(゚д゚ヽ)

はい、無事一人ツッコミができました。なのでバイクの風防の話をします。
今までお金かけてあえて風防をセットするのもなーとか思っていたのですが価格を調べると結構安いので試しにつけてみました。
購入した商品はこちら。



取付簡単 原付 スクーター ウインドスクリーン バイク 風防


セット内容はスクリーン・取り付け金具のみ。取扱説明書はありません。
あと何故かネジが1個余分に入ってました。スペアか?

test3IMG_2715.jpg

取り付け手順


固定棒に黒の樹脂パーツを通す。

test3IMG_2717.jpg

スクリーンの穴にネジを通す。

test3IMG_3153.jpg

カブのバックミラーを外して金具をはめる。

test3IMG_2720.jpg

はめた金具にスクリーンつけて微調整。

test3IMG_3101.jpg

完成!

test3IMG_2721.jpg

かかった時間は30分?ぐらいでしょうか。思ったより簡単にできました。

使用した感想


一ヶ月程使ってみた感想。

メリット


体や顔にくる風は確かに減ったので運転の疲れは減ったかなーと感じます。それに風切り音が少なくなり静かに走れるようになったのでそれが自分にとっては一番嬉しいです。

防寒に関してはどうなんでしょうね。真冬って服を何枚も着こんでるので体に当たる風が減っても寒さが和らいだかどうかあまりわからないです。多分薄着だと大きな効果を発揮するんじゃないかなと思います。あと夏には防寒ではなくて風を受けることによる疲れを減らすという意味で役立つんじゃないかと思います。

デメリット


試走して一番初めに気になったのがスクリーンが透明ではないという事。写真では伝わらないのですがポリカを通すと少し景色がぼやけます。普段は特に問題はないのですが夜の雨の日だと結構前の景色がわかりにくくなります。その状況で対向車のライトをもろに浴びた日にゃ・・・。結構危ないです。

次に強度がちょっと不安です。バックミラーに取り付けているステーの所が早くも少しだけ曲がり始めています。なので強風の日や時速60km以上で走ると割と早くにダメになるんじゃないかという気がします。

あと風防はかっこ悪いのがデメリットですね。
だけどよく考えたら僕は見栄えなど全く気にしない人間なのでそこらへんはそもそも関係なかったです。

総評


総評としては千円近くでそれなりに風が避けれるので十分買ってみる価値はあるんじゃないかなという感想です。僕は風切り音が減っただけでも十分価値があったなーと感じてます。

web拍手 by FC2
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted byわたぐも

コメントを投稿する

記事の感想用にどうぞ。一般に公開されることはありません。なので返信はできません。
コメント投稿確認の「メール・URL・パスワード・非公開コメント」は記入しなくて大丈夫です。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。