海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山で海・空・音を感じながら田舎暮らし

7月中旬、畑の様子

画像多数です。読み込みに時間がかかるかも。

うまくいっている野菜



ツルムラサキ

ツルムラサキは絶好調。

test2IMG_9469.jpg

コメリで苗を買ってきて植えました。上のが安い方(100円ぐらい)のツルムラサキ。蔓が緑で太く、誘引してやらなかったら地を這うのが特徴。

test2IMG_9473.jpg

こちらは高い方のツルムラサキ(200円ぐらい)。蔓が細く紫色。支柱などに自分で絡み付いていきます。このタイプを育てるのは初めてなのですがこっちのは今の時期から花を咲かせるので、たくさん種取りできるみたいです。(白くとんがっているのが花です)一度畑に種が落ちると来年、雑草のように生えてくると近所の方達が口を揃えて言ってました。なのできっと来年からはツルムラサキの永久機関ができると思います。

とにかくツルムラサキは植えれば育ちます。

___________

モロヘイヤ

test2IMG_9505.jpg

今年は2つ苗買って植えました。こちらも好調です。
苗以外にも去年のモロヘイヤを種どりをして適当に蒔きまくったのですが(おそらく100粒以上)芽が出てきて育ったの6株ぐらいだけでした。これらも元気にすくすく育ってます。
test2IMG_9475.jpg
露地で適当に蒔いてもなかなか芽が出ないし種取りに畑のスペースが取られるのでやっぱりモロヘイヤは苗を買ってきた方がいいのかなという印象です。3つ程苗を買えば一人なら充分すぎるぐらいに自給できます。

こちらも発芽さえすれば勝手に育ちます。

____________

インゲン

第一陣として4月〜6月ぐらいはつるなしインゲンを育てていてそれなりに収穫できたのですが最近は勢いがなくなってきてました。
test2IMG_9501.jpg

ウチの畑は天井に網があるので支柱は建て放題。という訳で第二陣はつるありインゲンを蒔きました。

test2IMG_9470.jpg
test2IMG_9480.jpg

つるありの方がやっぱり勢いとパワーがありますね。もはや自分の背丈よりも大きくなってしまいました。なんだか手入れしてやらないと他の野菜に巻き付いて飲み込んでいきそうな勢いです。

___________

トマト

test2IMG_9478.jpg

ミニトマトを中心に植えてます。写真ではわかりにくいですがかなりわさわさしてるんです。
最近どんどん実ってきてます。5日前にこんな感じで収穫できました。

test2IMG_9376.jpg

そして今日またこんなに獲れました。

test2IMG_9517.jpg

毎日弁当に詰めてお手軽におかずの一品にしてます。
残りも食べ方考えたり冷凍せなあかんなー。これ以外に貰い物のトマトもまだあるし・・・。

___________

オクラ

良い感じに育ってます。数本あるので多分じきに「食べきれないよー」状態になると思います。

test2IMG_9472.jpg

イマイチな野菜



ピーマン、シシトウ

これらは毎年そうなのですが「うん、まぁ・・。それなりに・・。」みたいな感じでパッとしないですねー。地道に数個獲っての繰り返し。シシトウは結構前から収穫しているのでそれなりの数は獲ったとは思うのですが株自体がなんだかあまり大きくは育たないです。

test2IMG_9504.jpg

シシトウ

test2IMG_9503.jpg

____________

キュウリ

test2IMG_9479.jpg

キュウリもイマイチ。自分の場合毎年、始めは調子が良くて数本収穫できるのですがその後うどん粉病にかかって即死。ハイおしまい。ってなります。今年も第一陣は全滅です。遅めに種まきした第二陣もうどん粉病にかかってしまいましたが最近暑くなったからか持ち直してきました。自分の背丈以上に育ってます。葉っぱが黄色っぽくてなんか微妙ですが・・・。

____________

ナス

去年、猿と鹿の襲撃にあって一本も収穫する事ができなかったナス。悔しかったので越冬させてみました。

test2IMG_9498.jpg

虫に食われまくりでなんかもうダメダメですねー。先月ぐらいまでは4・5本ぐらい収穫できたのですが・・・。別に苗を一本買ったのですが、枯れていきました。
近所の人のナスを見てみると「別の生き物かよ!」って思うぐらい成長していて、土が肥えているかどうかの影響が如実に出る植物じゃないかなーと思います。


他、冬瓜が元気です。冬瓜は3つ苗を植えて二つは死にました。一番遅くに植えたやつが生き残りました。なんだか瓜系のやつは早い時期に植えると死ぬやつが多い気がします。

test2IMG_9471.jpg



まとめ。雑感



以上あまり知識がなくて、あまり時間もかけず、何となくで畑をやっている人の感想でした。

「野菜なんて植えれば育つでしょ!土作りなんて興味ないね!」

って言うタイプの人はツルムラサキ・モロヘイヤ・オクラ・インゲンを植えればとりあえず成功すると思います。

あと今年はさつまいも、トウモロコシ、スイカ、メロン、カボチャなどは植えなかったです。猿が作物に引き寄せられて無理矢理サンゴ網を破って入ってきそうな気がしたので。ですが今年の様子を見る限りでは特に入ってきそうな感じはしないので来年はさつまいもをいっぱい植えて石焼き芋を楽しもうかなーと思ってます。

その他



test2IMG_94d51.jpg

世間でも夏野菜の収穫が始まっており、頂いたりしてます。

貰い物と畑で「あれ?もう野菜買わなくていいんじゃね?」フェーズに入りつつありますねー。

あ、あとサンゴ網、天井を竹で支えているだけで一見風に弱そうに見えますが周囲をロープで補強してるので前回通り過ぎた台風には無事、耐えてくれました。


web拍手 by FC2

コメント

記事の感想用にどうぞ。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。