海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山で海・空・音を感じながら田舎暮らし

日々の演奏54(シュレーゲルアオガエル)

以前、配達先の田んぼで蛙が鳴いていました。



「グリリリッ、グリリリッ」っという、何かをねじっている様な、転がしている様な・・・、そんな気持ちの良い音。

家の近くでもいくらか鳴いていたので、それを録音してピアノと一緒に演奏してみました。



鳴き声は多分シュレーゲルアオガエルだと思うのですが合っているでしょうか?調べてみるとこの蛙の鳴き声はもののけ姫に出てくるこだまの音のモデルにもなったらしいですね。

どうでもいいですがウシガエル、トノサマガエル、アオガエルなどと比べるとシュレーゲルってなんだかハイカラですね。シュレーゲルアオガエル・・・・・。

web拍手 by FC2

コメント

記事の感想用にどうぞ。
コメント欄の一般公開はしていません。メールアドレスの記載がない場合は返信できません。ご了承ください。
他、質問・問い合わせはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。