海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山、串本で海・空・音を感じながら田舎暮らし

放置・未熟堆肥で育つ野菜、獣に食べられない野菜について

放置・未熟堆肥で育つ野菜、獣害について僕が感じた事をまとめます。

地域や周りの環境によっても育てやすい野菜は大分違うと思います。僕の住んでいる所は虫や獣がたくさんおり、真冬でも0度以下には滅多にならない殆ど雪の降らない地域です。
文中に出てくる未熟堆肥は自身の糞尿、生ゴミを直接畑に埋めたものです。

放っといたら育つ野菜


春菊 ワケギ インゲン さつまいも ニラ シソ

未熟堆肥で育つ手間のかからない野菜


オクラ モロヘイヤ ツルムラサキ 青梗菜 ゴーヤ グリーンピース 

未熟堆肥では肥料不足かもしれない野菜


ピーマン、キュウリ、トマト、ニンニク、ナス、玉ねぎ、


獣に食べられない野菜


猿が食べない野菜
オクラ・ツルムラサキ・モロヘイヤ・ゴーヤ
どうやらネバネバや苦い系は駄目らしいです。ニラやネギは食べられましたが。

鹿が食べない野菜
ハーブ類のみ食べない。
ワケギやニンニク、玉ねぎ、春菊など匂いがきついやつは食べないかなぁと思ったりしたのですが鹿は何でも食べますね。


育てる必要がない、僕の家周辺で手に入る食料
イシクラゲ、浜ゴボウ、ワラビ、ヒトハメ、桑の実、野いちご、ギンタカハマ

web拍手 by FC2 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ