海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山で海・空・音を感じながら田舎暮らし

アレグラを購入、ウグイスが鳴き始める

天気予報で

「スギ花粉、大量飛散の恐れ」「スギ花粉がピークです」

というのを見かけるようになってから夜うなされる日が続くようになりました。

夜中目が覚めてしばらく眠れない。その後悪い夢で目が覚めて、また寝て、うなされてのループ。

小学生の頃から花粉症で薬を飲んだりもしてました。串本で暮らし始めてからは少しずつ症状はおさまってきて、薬なしで暮らしてました。

だけど郵便配達で杉林を走り回るようになったからでしょうか?花粉症の症状が結構ひどくなってきました。目のかゆみや、くしゃみはそれほどでもないのだけど頭がぼんやりして熟睡出来ず、舌に大きな口内炎もできた・・。ので薬を飲む事にしました。

th_1IMG_7965.jpg

飲んでみるとやっぱり効きますね。以前よりは眠れますし、目の痒み・くしゃみはぴたっとなくなりました。頭は相変わらずぼーとしますが大分ましになりました。だけどなんだか気分は優れない。なんか鬱っぽいなー・・。


季節の変化



17日から家の周辺でウグイスが鳴き始めました。バックで聞こえるのは潮騒です。
山奥の方では一ヶ月ぐらい前から鳴いていたので、同じ南紀でも海と山で結構差がありますね。

小松菜と菜の花諸々

th_1IMG_7968.jpg

th_1IMG_7973.jpg

とう立ちし始めた時期の野菜の成長速度は凄いですね。

なんというか「俺の人生最後に花を咲かせてやるぜ!」的な、生命の力みたいなのを感じます。

そんな菜の花に対して僕はせっせと摘み取っては茹でているのですが考えてみれば残酷な行動だなぁとか思ったり・・・。子供を残すという大仕事で花を咲かせようとしているのにポキポキ折っていく・・。鬼畜の所業やで・・・。そんなん言ったらキリないですが。

web拍手 by FC2

コメント

記事の感想用にどうぞ。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。