海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山で海・空・音を感じながら田舎暮らし

獲ったどー!

ここには獣がたくさんいます。

例えば道路を猿が横切ったり。森で鹿がガサガサやっていたり。夜、ネズミが屋根裏を走り回ったり。

走り・・、回ったり・・・。

うるさくて夜中起こされます。

こりゃ我慢ならん!という事で毒餌を購入・・・するも、効果なし。

ならばと粘着シートを購入。

th_1IMG_7889.jpg

いつもネズミが走る場所、そこに5枚設置。

th_1IMG_7824.jpg

その日の夜・・・・。

「タカタカタカ・・・・。」

「バタ!、、バタ、バタ!・・・。ババ!・・・バババ・・・。」

この音は!いざ屋根裏へ。

ネズミきたー!

th_1IMG_7852.jpg

無事獲物を捕まえました。

ネズミ対策はやっぱり粘着シートが一番効果的だと感じます。毒餌は二つの会社のものを試してみましたがどちらも効果はなかったです。


__________


屋根裏に登って気づいたのですがお風呂の換気扇のダクト管が外れてました。前から排気口から風がでないのでおかしいなと思ってはいました。ですが換気扇自体は空気を吸込んでいたので放置してました。まさか今まで屋根裏に風呂の熱気を逃がし続けていたとは・・・。

th_1IMG_7858.jpg

テープで補修。無事外に熱気が出ていくようになりました。

こういう家に住んでいるとこんな感じで地味な補修作業が定期的に出現します。

web拍手 by FC2

コメント

記事の感想用にどうぞ。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。