海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山で海・空・音を感じながら田舎暮らし

串本で暮らして4年

4年前の今日、荒船海岸に単車で来てテントを張りました。

IMG_7371.jpg

ここでの生活も今日から5年目に突入します。

始めはテントでしたが、今は生活環境も大分落ち着いたかなと感じます。後は収入手段を落ち着かせたいです。
お金の為に自分を押し殺して働くというのはできる限り避けたいです。なので自分にとってはあまりストレスのかからないような収入手段を今後、見つけていきたいと思っています。楽しいと感じる事に対して打込む中でお金を得られるようになるのが一番だとは思いますが、それは中々・・・、難しい・・・。

4年もここで暮らすと自分がここの生活で何が楽しいと感じるのかっていうのは結構はっきりしてきますね。当初は畑もしたい、釣りもしたい、ロケットストーブに、薪ストーブ・・・・。狩猟はどうなんだろう・・・。色々面白そう・・・。
っていう感じだったのですが、4年住んだ感じとしては自分は作物とか獲物を捕るとか火を使うとか、何かを作るとか、そういったアウトドア・DIY的なやつはそれ程感性は良くないかなぁと感じています。面白いっちゃ面白いのだけどお金をかけて長期的な視点で取り組もうとは思えないですね。例えば電柵などを買って本格的に畑を始めるだとか、狩猟免許とって猟銃とか罠とか、小屋を建てるだとか・・・。

生活の中で、それらには少し関わる位がちょうど良いかなという感じです。猿に入られながらも小規模な家庭菜園をして、気が向いたらちょろっとだけ海の幸を獲ってきて、たまーにDIYしたり、焼き芋する時だけロケットストーブだしてきたり・・。


th_IMG_2162.jpg
じゃあ僕が他の人と比べて打込みたい・楽しいと思えるものは何なのか・・・・。というとやっぱりここの景色を感じる事、そして音楽ですね。4年ここの景色に触れていても青い海には毎日癒されています。音楽に関しては18年になる訳ですがやっぱりまだまだ音に対しては自分の感性や技術を向上させていきたいと感じています。これらに対して飽きが来るという事はないように思います。

過去記事で4年後どうしているだろうみたいな事を書きましたがやっぱり自分はここで住める限りは音楽と景色を軸にぼちぼち生活しているのではないかなぁとそう感じます。

ブログは2年半になります。最初の頃から読み続けている人ってどれ位いるんでしょうね。ブログを通して2年位の付き合いになる方も一定数はいるのでしょう。ブログでは生い立ちやらなんやら結構恥ずかしい事も書いていて、それを一般公開するのはなんだかなぁ・・・。とか思ったりもするのですが、まぁそれは若気の至りという事で。それを楽しんでいる人もいるのだし。

ブログはある程度続けた事で、少しづつ人とのつながりが生まれつつあるかなという感じです。また少ないながらも収入になっている事が嬉しいですね。個人で楽しみながら得られる収入というのは大変貴重です。
僕のブログは日記的な感じなので後何年か続けたら書く事もなくなるんじゃないかなという気もしますが、まぁその時が来るまでは続ける事ができればなと思います。なので今後もどうぞよろしくお願いします。

web拍手 by FC2

コメント

記事の感想用にどうぞ。
コメント欄の一般公開はしていません。メールアドレスの記載がない場合は返信できません。ご了承ください。
他、質問・問い合わせはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。