海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山で海・空・音を感じながら田舎暮らし

音楽、食事、最近の事とか。日々の演奏49

働かない生活が始まって3ヶ月半になります。始めは急にたくさんの時間ができて戸惑いましたが結局、働いていた時間のだいたいは音楽関係に使ってます。後はブログの文章考えたり。時間の使い方も大分スローになってます。


再生リストはこちら
mp3はこちら(ダウンロードは右上です)

1月29日の演奏。この日は気温がぐっと上がって窓を明けながらピアノを演奏。イソヒヨドリとメジロの鳴き声、春のような陽気、白い海と空、潮騒。それらを感じながら演奏しました。いつもは良いと感じる所だけ切り抜いているのですが、今回は一回の録音をまるまるアップしてみます。とりとめのない音楽ですので作業用BGMとして聴いてもらえると嬉しいです。

バイオリンは演奏技術的に問題があるのがはっきりしていて、その為にはどうすれば良いか?というのは割と具体的に考えたりできます。実際その考えた方法で毎日安定して1・2時間位は楽しみながら練習できています。いつか自分のピアノの演奏に思うようにバイオリンを入れられるようになる事を目標に頑張ってます。ですがピアノに関しては演奏技術をもうそれ程あげる気はなくて、如何に即興演奏を毎日楽しむかが課題です。

今回も演奏しているときは楽しかったのですが、後で聴きなおしてみると・・・。ん?なんか思ってたのと違う・・・。演奏的に良いかどうかはこの際置いとくとして、何か自分が求めている物と違うのです。音を入れ過ぎ、もっと余韻をとって、抽象的な演奏をしつつももっとメロディ的なフレーズを意識して・・・・とか思ったりしました。全体的にまとまりがないと言うか・・。
けど自分の求めているものと違うって感覚はすごい抽象的で具体的にどう改善したら良いのかよくわかりません。その改善点を具体的にしてトライアンドエラーできれば毎日の演奏も楽しくなると思うのですが・・。

自分が毎日楽しみながら努力出来る事と言えば音楽ぐらいで、だからこそ音楽に対してはどうすれば毎日長い時間楽しく関われる事ができるのか?というのを模索したいと感じています。

最近の事とか、食事とか


音楽以外の事と言えばネットやったり、磯を散策したり、畑やったり、家周りの事したり、肩のリハビリしたり・・・。。割とストレスフリーの静かな毎日です。心地よいと言えば心地よいですが、あまり人と話す事もなく収入もない、社会と関わりのない毎日ですので不健全であるようにも感じます。だからこそブログを書いたりしているのでしょうけど。

石焼き芋第二弾やりました。
th_IMG_7443.jpg

今回も良い感じに焼けました。一時間半位で。
ただ底の方が先に焼けるので、一度に一杯炊き過ぎかなと思ったり。石の上にさつまいもしいてその上にまた芋乗せているからそりゃ底の方が先焼けるわなー。

さつまいもはすっかり好きになりました。食べてる最中ぬちょぬちょいって、もう甘々で・・・。

余った一部は冷凍庫に。芋アイスを来年度のあつーい夏に食べたいと思います。今から楽しみです。

th_IMG_7480.jpg

th_IMG_7475.jpg
昨日はだるま夕陽でした。やっぱり気温が下がると現れますね。

こんな感じで僕の毎日は静かに過ぎていきます・・・。

web拍手 by FC2

コメント

記事の感想用にどうぞ。
コメント欄の一般公開はしていません。メールアドレスの記載がない場合は返信できません。ご了承ください。
他、質問・問い合わせはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。