海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山、串本で海・空・音を感じながら田舎暮らし

屋根のトタンのペンキ塗り

家の屋根。結構サビが目立ちます。
th_IMG_7392.jpg

去年住み始めたときからサビは結構あって
「ペンキ塗ろうかなぁ・・・。んー...まぁ、まだ大丈夫っしょ!」
って感じで今まで放置してました。

ですが、万が一サビの所に穴が空いて雨漏りしたら修理はかなりめんどくさい事になりそう。

th_IMG_7394.jpg

だいたい空き家っていうのは雨漏りしている所から駄目になる。雨に濡れた所からシロアリが巣食いはじめ、板は腐り、瓦は落ち、やがて獣の通り道に・・・。
その意味で、屋根は家の命と言える。今まで数々の空き家を見てきたわたぐもが言うのだから間違いない・・・。多分・・・。


そんな訳なので一昨日はペンキ塗りしてました。

ペンキはコメリで買ってきたやつで価格は4180円。ちょうど使い切りました。

th_IMG_7389.jpg

屋根の上に。

th_IMG_7448.jpg

高い所に登るとちょっとドキッとします。また落ちて骨折ったら洒落にならないので。

っていうかブログで

「また骨折りました!屋根から落ちて!完治3ヶ月以上です!」

って書いたらどんな反応されるかな・・。読者さんは果たしてそこに一体何を感じ、何を見いだすのか・・。

とか思いながら慎重にかつ、黙々とペンキを塗ってました。




4時間半後・・・・。


出来上がり!

th_IMG_7403.jpg

ビフォー、アフター
th_IMG_7392.jpg
t_IMG_7449.jpg


作業は思ったより時間がかかって大変でした。

屋根の上で潮騒を聴きながら淡々とペンキを塗るのはなかなかええ感じでしたが、それは最初だけで最後の方は面倒くさくなって、はよ終わらんかなって感じでした。ヤッパリDIYを楽しむ感性が僕にはあまりないようです。

だけどペンキを塗ると新品みたいになるので作業後は凄く気持ちいいですね。

外壁のトタンも結構サビが目立つのでこっちも塗っちゃおうかな・・・。5000円位で家がピカピカになるのなら悪くはないかもしれない。

web拍手 by FC2 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメント

記事の感想用にどうぞ。
コメント欄の一般公開はしていません。メールアドレスの記載がない場合は返信できません。ご了承ください。
他、質問・問い合わせはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。