海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山、串本で海・空・音を感じながら田舎暮らし

静かな生活 / キイジョウロウホトトギス

5時半起床。海へ。





th_IMG_4967.jpg


空は焼け、

朝日が。




th_IMG_4971.jpg






その後、洗濯。冬の野菜の種まき。(小松菜、ほうれん草、チンゲンサイ、高菜、春菊など)

猿がこれらの野菜を食べない事を祈る。



空には鱗雲が。すっかり秋の空。







th_IMG_4972.jpg









柿の葉も枯れ始めている。冬支度を始めているようだ。


th_IMG_4976.jpg


最後の一仕事お願いします。

th_IMG_4978.jpg







昼食。



食後、横になる。

潮騒の音が聴こえる。今日は昨日よりも音が大きく荒々しい。波が高いのだろう。

時折鳶が鳴く。「ボトッ」と柿が落ちる音。



何もせず横になって周囲の音を聴く。

ただそれだけで何だか心地よい。


・・・・・。




読者さんから近くに来ていると連絡が入る。

今回は和歌山市から。キイジョウロウホトトギスをこの目で見てみたくて訪問。

キイジョウロウホトトギスは紀伊半島南部に自生する花で、絶滅危惧II類に指定されている。

以前、僕のブログでその花の写真をみて実際にその場所に連れて行って欲しいと思い連絡したとの事。

th_IMG_4984.jpg

ちょうど満開の時期で読者さんも喜んでくれたように思う。

th_IMG_4991.jpg

その後、ピアノの演奏する。



潮騒、鳥の鳴き声、風が木々を揺らす音。

その音の中に自分がいる事を感じながら演奏する。


その後読者さんは帰る。風呂の準備。

釣りをしに海へ。

途中、磯にタコがいたので捕まえる。浅瀬にタコがいて捕まえられる事に驚き。

th_IMG_5004.jpg

今日は波が高く、釣りの最中でっかい波がきてぬれた。磯釣りは波が高い日は釣りどころではない。



そんなこんなで夕暮れの時間。









th_IMG_4993.jpg



今日は雲に陽が隠れていった。

th_IMG_4997.jpg


一日が終わる。

th_IMG_5002.jpg









帰宅。風呂。夕食。


今日は昨日いただいたタカノハを素焼きにして醤油で頂いた。少し磯臭さがあったが醤油をかけるとそれもなくなり割と美味しかった。




__________


こんな感じで今日も一日終わりました。

今夜は潮騒が荒々しいです。波が高いのでしょう。

「ザーーーーーーー・・・・・、ゴスッ・・、ドパーンーーーー・・・」っていってます。


潮騒は凪の方が落ち着きますねー。


という訳でおやすみなさい。


web拍手 by FC2 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメント

記事の感想用にどうぞ。
コメント欄の一般公開はしていません。メールアドレスの記載がない場合は返信できません。ご了承ください。
他、質問・問い合わせはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。