海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山で海・空・音を感じながら田舎暮らし

台風一過。その後の夕日

6時起床。今日は雨。

朝食を済まして、今日も今日とてバイオリンの練習。

雨の中静かな音楽を淡々と練習・・・。

その後、ギター・歌の練習。その後ちょっと自分の音楽の編集をしたりなんだりかんだり・・。



昼食。12時頃から雨は止む。が、いよいよ風が強くなってくる。

波と風の音が凄い。ちょっとこれは落ち着かない。

13時。停電する。本当にここは停電が多い、台風が来るたんびに停電している。そういえばこの前は水道管が破裂して午前中はずっと断水だった。近所の人達はそれらには慣れているという感じだったが・・・。やっぱり田舎はインフラが弱いのだろうか・・。

14時。前より更に風が強くなる。防風林が揺れている。っていうかあの木ってあんなにしなるのか・・。木々から白く泡立つ海が見える。木の葉が桜吹雪のように散っている。

音が凄い。落ち着かない。暴風に合わせてちょっと家が揺れているような気がする。


「田辺に台風が上陸した時、串本は風がえらいんや。」

っていうのは前々から聞いていたけどここまでとは。特にここはすぐ前が海の丘の上だから余計に凄い。想像以上の風だ。


15時。ようやくおさまり始める。終始雨は殆ど降らなかった。

家の周りを確認。家に被害はなかった。辺りは折れた木などが少し転がっていた。排水溝は落ち葉だらけ。掃除をする。

17時。未だに停電している。ご飯の準備や風呂を沸かす。

西の空は晴れ始めている。台風通過後の夕日・・・。

今日は、くるかもしれない・・。ごくり・・・。

心が高鳴る。

17時半。夕日を見にあの丘へ。





IMG_4470.jpg






案の定、西の空はモヤが全くない澄んだ状態だった。

水平線に陽が沈むその瞬間まで夕日が眩しかった。こんな日は滅多にない。



IMG_4476.jpg

陽が沈む。


空と海は赤く染まる。



IMG_4527.jpg



素晴らしい夕焼けだった。やっぱり僕はこの景色を見るために生きている。

この景色は写真だけでは伝わらない。

一日が終わる。


th_IMG_4526.jpg





帰宅。まだ停電している。暗闇の中で風呂とご飯を済ますのか・・・・。

と、げんなりしたが18時半頃復旧。

やっぱり普段の生活で必要なものが突然なくなるとそのありがたみが分かりますね。

風呂。夕食。ブログ更新。



__________



と、こんな感じで今日も一日終わりました。

台風が通過してちょっと気温が下がりましたね。海はまだごーごー唸っています。

今日は音楽・夕日・台風の凄さを感じた一日でした。

という訳でおやすみなさい。

web拍手 by FC2

コメント

記事の感想用にどうぞ。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。