海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山、串本で海・空・音を感じながら田舎暮らし

静かな生活 / 読者さんの訪問

6時起床。

洗濯をすまして、朝食。

台風が近づいているらしいが外は晴れている。風もない。

海を見に海岸へ降りる。




IMG_4466.jpg




流木を拾いながら散歩。

波の音と淡い水色。

自然と心が落ち着いてくる。



帰宅。掃除をして、バイオリンの練習。

最近、アイリッシュフィドルの熱は冷めていて弾いても楽しくない。なのでゆったりした童謡や歌など流してそれにメロディをかぶせる、という事を何度も繰り返している。もっぱら静かに弾くのが最近の僕の中での流行。それが楽しい。

過去にもアイリッシュフィドルは熱したり、冷めたりを繰り返している。周期的なものだと思うのでまた数ヶ月後熱が戻ってくるだろう。不思議なものでアイリッシュフィドルが楽しいと感じる時は静かな音楽を演奏してもあまり楽しくない。

ピアノ演奏も同様で「日々の演奏33(9月の夜)」を演奏以降、全く弾きたいと思わなくなった。これも何だか周期があるみたいなので気長に弾きたくなる時を待とうと思う。きっと周りの生活環境でなにかしら音にしたいと感じるものが出てきた時、また弾きたくなるだろう。


__________



昼食。

その後、ギター・歌の練習。

練習中、読者さんから近くに来ていると電話が入る。迎えにいく。

今日も海は青い。

th_IMG_4459.jpg


今回は東京から。

将来田舎での生活を考えているらしく、その参考に話を聞きに訪問したとの事。

お金の為に働くだけの生活に疑問を感じているおり、そこから自分の考える田舎での生活を送ろうと考えているなどの話を聞く。

田舎での生活や空き家の事、僕が学生時代、色々な所で田舎暮らしされている方の所に同じく訪問した事などを話す。

IMG_4460.jpg


____________



お客さんが帰った後、風呂を沸かす。ドライブ兼買い物へ。

夕焼けはもちろん見れず。こりゃ明日は雨やで。

th_IMG_4464.jpg

風呂。

夕飯。ブログ更新。




___________


こんな感じで一日終わりました。

今日も海・空・音楽を感じた一日でした。

という訳でおやすみなさい。

web拍手 by FC2 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメント

記事の感想用にどうぞ。
コメント欄の一般公開はしていません。メールアドレスの記載がない場合は返信できません。ご了承ください。
他、質問・問い合わせはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。