海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山で海・空・音を感じながら田舎暮らし

iPhoneで外付けマイクを使い手軽に録音 (ECM-DS30P使用)

以前まで使っていたマイクはECM-DS30Pです。



このマイクをiPhoneのヘッドホン端子に接続しても認識してくれません。マイクの端子ではないので。

なので下の変換アダプタを使ってマイク端子を作ってあげます。




純正のボイスメモだとビットレートが悪かったので、PCM録音というアプリを使って録音してます。




こんな感じで録音したピアノの演奏がこれです。


アップライトピアノ(マフラーペダルを踏んだ時)




グランドピアノ (ボイスメモ使用)




録音は弦にかなりマイクを近づけ、弱いタッチで弾いてます。

なのでハンマーの叩く音がいくらか入っています。

こういう演奏法・録音法だと以上のような音がとれます。





こんな感じでiPhoneをつかって割と低価格で手軽に録音してました。外出時に録音するときはこの方法が便利ですね。

web拍手 by FC2

コメント

記事の感想用にどうぞ。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。