海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山で海・空・音を感じながら田舎暮らし

MPM-1000、 M-Track 2X2を購入 / 録音テスト

th_IMG_4092.jpg

今までiPhoneに外付けマイクを接続して録音していたのですが7月にコップを転してマイクを水に濡らしてしまいました。



なので新たにマイクとオーディオインターフェイスを購入しました。

どうせ新しくマイクを買うならちょっと良い奴をという事でmarantz Professionalから新しく販売されたMPM-1000を購入。



マイクを使う為にはオーディオインターフェイスが必要なので M-Track 2X2も合わせて購入しました。



オーディオインターフェイスを買う際、SteinbergのUR12と悩みましたがこちらを買った理由は・Cubase LE 8 ・Xpand!2 ・Strike 2 ・Mini Grand ・Creative FX CollectionなどのDTMソフトや音源が着いてくるからです。高校の頃からDTMで音楽を作るというのはやっていたのでこれらのソフトをつかっていつか自分の演奏にシンセの音とか入れてアンビエントな音楽を作ってみたい。

これらを使ってMacBook Airで録音したらこんな感じです。

アップライトピアノ



アップライトピアノ(マフラーペダルを踏んだ時)



バイオリン




低音から高音までしっかり拾ってくれていて満足しています。前の3000円のマイクと比べたらよりリアルに近い音に近づいたと感じています。

マイクにはウインドスクリーン、ショックマウント、三脚、XLRケーブルが付属します。この価格でこの音質なら買っても後悔はしないのではないでしょうか。

web拍手 by FC2

コメント

記事の感想用にどうぞ。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。