海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山で海・空・音を感じながら田舎暮らし

シロアリの群飛・他、最近の出来事

今の時期シロアリが新たな巣を求めて飛行するシーズンです。

そう、6月13日我が家でもシロアリが飛び回りました。

種類はイエシロアリになります。イエシロアリは梅雨入り後、晴れた日の夜間に飛び立ちます。去年も梅雨に入った後の晴れの日、6月12日に群飛しました。去年の群飛は一日だけでした。普通群飛の期間は1~3日みたいです。



次の日の14・15日はちょうど宿直だったので家に居ませんでした。17・18日も晴れましたが屋内を飛んだシロアリは一・二匹でした。なのでシロアリの群飛を体験したのは一日だけです。多分今年の群飛はこれで終わりだと思います。

その日は年一回のイベントと割り切ってさっさと夕食を済ましてあらかじめ用意しておいた蚊帳の中で寝ました。去年も体験した事なので割と淡々と対応出来ました。毎日家の中を蟻が飛ぶとさすがに萎えますが別にシロアリが毒を持っている訳でもないし年に一回の出来事、そして蚊帳という安全地帯に入って寝てしまえばもう何も関係ないのです。

という訳でシロアリが群飛したという報告でした。

近所でも同じように家の中にシロアリが入ってきたみたいで僕の住んでいる集落一体でシロアリが群飛したみたいです。

___________

他、最近やった事

煙突掃除

th_IMG_3017.jpg

薪風呂釜の燃焼効率が悪くなってきたので掃除しました。案の定結構すすがでてきました。作業時間は一時間位、この作業は多分半年に一回位で十分だと思います。掃除作業は正直めんどくさかったです。

th_IMG_3018.jpg

掃除後、沸くまでの時間が短くなり薪の消費量も減りました。掃除して正解でした。



________

瓦のシリコン付け

離れ、母屋共に室内への雨漏りは全くないのですが、一部母屋の軒下の屋根板が湿っていました。なので屋根に登ってみると怪しい所がありました。

th_IMG_3001.jpg

シリコンしときました。写真以外の所もやったので約一本シリコンを使いました。作業時間は30分位。割と楽な作業でした。その後屋根板が湿る事はなくなりました。

th_IMG_3034.jpg


屋根からの景色。海が見えます。

th_IMG_2998.jpg

________

カニとの遭遇

雨が降るとカニの行動範囲が広くなります。なので

「すいません。ちょっと通りますよー。」

th_IMG_2995.jpg

って感じでカニが庭や畑を横切ります。



・・・・・・。


あらま。かわい。

th_IMG_2994.jpg

こちらは室内。たまにカニの子供が入ってきます。

僕はカニと一緒に暮らしています。

という訳で海辺の空き家の日常でした。

web拍手 by FC2

コメント

記事の感想用にどうぞ。
コメント欄の一般公開はしていません。メールアドレスの記載がない場合は返信できません。ご了承ください。
他、質問・問い合わせはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。