海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山で海・空・音を感じながら田舎暮らし

今日の休日の過ごし方

起床。今朝は曇り。

洗濯物を済ましてバイオリンの練習。

バイオリンの練習をしていると自然と心が安らいでくる。

こうやって休みの日に何時間も楽しめる趣味があるのは幸せな事だと思う。

最近は大音量(楽器と同じ音量)で好きな音楽を流し、そこにバイオリンを入れたりするのにはまってます。少しづつ曲中のある音を聞いてその音程を瞬時にわかるようになってきました。

どんだけ音楽流しても周りから文句を言われないのは良いですね。周りから文句いわれないという事は周りの音がこちらにも聴こえてこないという事です。つまり家にいるときは潮騒ぎや鳥、虫、風の音しか聞こえてこないのです。

自宅が練習スタジオ。素晴らしいです。

11時頃から空が晴れて来る。

th_IMG_2709.jpg

日がでると暑くなってきて、「なんだ、もう夏じゃないか。であるならば夏の音楽をかけよう」という気分になる。

夏の音楽を流しながら昼食の準備。

昼食

昼食後のんびりとした音楽を流しながら家の外に出て畑の畝を作ったり。薪割ったり、魚捌いたり・・・。

最近カボチャが花を咲かせ始めました。
th_IMG_2706.jpg

ピーマンは一個だけ初収穫。
th_IMG_2576.jpg

他、畑の端に綺麗な花が咲いています。スパティフィラムに似ているけどどうなんだろう。
th_IMG_2707.jpg


午後また空が曇ってくる。ブログ書いたり、ネットしたり、再度バイオリンの練習したり。

その後ドライブ兼買い物へ。


流れる景色の中を走っているとやっぱり気持ちは安らぎ、色々な考えが浮かんでは消えていく。

徐々に西の空は晴れてくる。今日はどんな夕日が見れるのか。心がドキドキしてくる。



灯台を抜け、鳥居をくぐり、あの場所へ。








th_IMG_2720.jpg

海のうねり、光の反射。

ここの景色はすごい。

th_IMG_2726.jpg

th_IMG_2735.jpg



帰宅。風呂に入って夕食。





今日も雲の動き、海、夕陽、音楽を十分に感じることのできた満足のいく一日でした。

一人で楽しめるお金のかからない趣味があるのは良い事ですね。

僕は孤独で安上がりな人間です。

というわけでおやすみなさい。

web拍手 by FC2

コメント

記事の感想用にどうぞ。
コメント欄の一般公開はしていません。メールアドレスの記載がない場合は返信できません。ご了承ください。
他、質問・問い合わせはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。