海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山、串本で海・空・音を感じながら田舎暮らし

今日の休日の過ごし方

th_IMG_2693.jpg起床。海に降りて散歩。

海と空を見ながらぶらぶら歩く・・・。

th_IMG_2684.jpg

最近また職場ではもやもやしたものを感じる。

が、こうやって海岸を歩いていると不思議と心は落ち着いてくる。

少しピアノを弾きに行く。

その後、洗濯。晴れの日に溜まった衣類を干すあの快感。

th_IMG_2688.jpg

バイオリンの練習。途中おじさんが家・畑の様子を見にくる。

おじさんの家へ。雑談。最近はカツオの時期も終わったみたいで釣れるのはシイラばかり。梅雨に入ったらイカが始まる。との事。

帰りにシイラの干物と味醂干しを頂く。

こうやって地元の漁師さんから串本の海の話と実際の魚を頂けるのは非常に嬉しい。

串本の海のことを季節の移り変わりと共に実感として感じられる。僕はこういう生活を送りながら季節の変化を感じていきたい。

再度バイオリンの練習。昼食。

天気が良いので家の周りをぷらぷら。

th_IMG_2693.jpg

天気がよいので家から海への動画を撮影。




バイオリンの練習。

練習していると昨日の事がまた思い出されてきて気持ちがもやもやしてくる。

練習をやめドライブ兼買い物へ。

海岸線の道をゆっくり走る。

th_IMG_2697.jpg

空に浮かぶ雲・・。追い越していく車・・・。

流れる景色の中を走っていると本当に不思議だけど自然と気持ちが落ち着いてきて、色んな考えが浮かんでくる。

・・・・。

今の職場で感じているストレスは人間関係の問題で多分どこにいっても感じるもの。

特別僕の職場の人が悪いという事はない。むしろ良い人が多いように感じる。

そういう職場環境でもストレスを感じてしまうのは僕自身に問題があるから。

自意識や自尊心、プライドが自身の実際的な働く能力とつり合っていない。

休みを増やして欲しいと前からお願いし続けて、ようやく来月から休みの日数を増やしてもらえるらしい。だけどそれも今のストレスの根本的な解決にはならない。

今後、自我を通せば孤立していくような気もする。

th_IMG_2698.jpg

今の海辺の空き家での暮らしはまさに僕が求めていた理想の生活。

だけど仕事・働き方に関してはまだまだゆれそう・・・。

・・・。






帰宅。風呂釜に火をつけて夕陽の見えるあの高台へ。




th_IMG_2701.jpg




夕食はシイラの味醂干し、納豆、みそ汁。


________

こんな感じで一日終わりました。

雲の動き、海・夕陽・音楽を感じる事ができた満足のいく休日でした。

おやすみなさい。

web拍手 by FC2 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメント

記事の感想用にどうぞ。
コメント欄の一般公開はしていません。メールアドレスの記載がない場合は返信できません。ご了承ください。
他、質問・問い合わせはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。