海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山で海・空・音を感じながら田舎暮らし

イワタイゲキみたいです。

昨日のブログを更新した後、

カナダ在住の方から

「わたぐもさん、それトウダイグサやない。ユーホルビアや。」

というツッコミを


工場おじさんから

「わたぐもさん、それトウダイグサやない。イワタイゲキや。」

というツッコミを頂きました。



ん・・・・?

どっちなんや・・・・!?

という訳で調べてみる。



イワタイゲキ(岩大戟)は4~6月に咲くトウダイグサ科トウダイグサ属の花。海岸の崖地に生息する多年草。

ユーホルビア(Euphorbia)はトウダイグサ属の学名で主にトウダイグサ属の園芸植物を呼ぶ時に使われる。

・・・・・。

海岸の崖地に生息する植物という説明はぴったりですし、イワタイゲキで画像検索すると串本の海岸が出てきたのでまぁこれで間違いないでしょう。



という訳で解決しましたイワタイゲキですね。

IMG_9314.jpg

これで来年は

「イワタイゲキが咲いている。まるで海岸に咲く菜の花のようだ。美しい・・・・。(ふ、決まった・・・。)」

って言えますね。

ブログをやってると絶対に関わらないような人からツッコミを頂けるから良いですね。

いや、まぁこんなツッコミではなかったですけどねー。そらそうですよね。

web拍手 by FC2

コメント

記事の感想用にどうぞ。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。