海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山で海・空・音を感じながら田舎暮らし

4月下旬 季節の移ろい

うぐいすが鳴き、ツバメが飛び交う。


田には水が張られ、田植えが始まる。

th_IMG_2343.jpg

次第に新緑は濃くなり、シイ・フジ・キリの花が山を所々肌色・紫に染めている。

th_IMG_2345.jpg

th_IMG_2384.jpg

海岸ではヒジキが干され、トウダイグサが咲く。

th_IMG_2367.jpg

家の前の海岸。

この辺りでは一面黄色のその景色から海岸に咲く菜の花と呼ばれ親しまれています。

th_IMG_2368.jpg




・・・・。

というのは冗談で地元の人にこの花の事を聞いても

「なんやのそれ?」

と言う人が多いです。

勝手に海岸に咲く菜の花とか言っているだけで、ただの雑草です。


綺麗な花なんやけどなー。

ネットで確認してトウダイグサと書いてるだけでだけなのでほんまに合ってるかどうかもわかりません。

イワタイゲキみたいです。



web拍手 by FC2

コメント

記事の感想用にどうぞ。
メールはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。