海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山、串本で海・空・音を感じながら田舎暮らし

夢と幻覚

th_IMG_1789.jpg

今朝はうなされて、嫌な夢を見た。

起きたら少し涙が出てきた。

布団、家の中に篭っていると嫌な夢の事を考えてしまう。

まだ眠かったけど家の裏の階段を降りて、海へ。

th_IMG_1776.jpg

好きな音楽を聴きながら海、空に触れるとさっきの嫌な夢とはまた別の夢の世界に移ったような気持ちになる。

辛かったあの気持ちが自然と縮小していくような、不思議な感覚に・・・。

海と空と音楽。その夢の中でずっといれたらいいけど、いつまでもその世界に浸っていると疲れてくる。

・・・・・・。

th_IMG_1787.jpg

_______


そういえば幻覚を日常的に見る僕の兄はいったいどんな夢の中にいるのだろうか?

・・・・・。

兄は薬を飲むのを止めると幻覚を見てしまう。

脳のドーパミンが普通の人より過剰に出てしまうのが原因らしい。

だけど兄にとってその幻覚は現実で、その世界に浸るのが楽しいらしい。

だから去年の年末、自ら薬を飲むのを止めてしまい、ますますおかしくなり精神病院に収容された。

・・・・・。


兄の幻覚の中では、〇〇ちゃんという女性が出てくるらしい。

その子を守る為に身体を鍛えて・・・・・。その過程で警察沙汰を起こしそのまま精神病院へ。

その話を聞いた時は何処か悲しくて哀れに感じたけど、薬を飲む・飲まないでその女性が現れたり消えたり・・・。そんな風に自分の感じる世界が変わってしまうのはどんな気持ちなのだろうか。

t_IMG_1791.jpg

音楽を聴きながら、海と空の夢の世界に浸っているとなんだかそんな考えが沸いてくる。

兄の脳はおかしいのだけれど・・・・。

僕は自分の感じる世界が変わってしまうような薬を飲みたいと思うだろうか?

・・・・・。

社会と折り合えず、満たされず、ストレスを感じてしまい、結果幻覚を見るようになってしまったら一体どうすれば良いんだろうな・・・・。

海辺を歩きながら流木を拾っているとそんな考えがポツポツと沸いてきた。

th_IMG_1789.jpg

web拍手 by FC2 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメント

記事の感想用にどうぞ。
コメント欄の一般公開はしていません。メールアドレスの記載がない場合は返信できません。ご了承ください。
他、質問・問い合わせはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。