海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山で海・空・音を感じながら田舎暮らし

日々の演奏12・13、ピアノの調整

最近夕食後、月の光や虫の鳴き声を感じながらピアノを弾いています。





自分の演奏に声をうまく入れたいなと思っているのですが難しいですね。

声が前面に出過ぎたり小さくて聞こえなかったり・・・。マイクの位置を今度はもう少し変えます。

うまく声を入れられるようになったら演奏の幅も広がると思うのですが。まだまだ日々研究と訓練が必要です。

th_IMG_0312.jpg

最近月が満ちていますね。



以下ピアノの調整について

引っ越しを機会に前々からしたいと思っていたピアノの調整をしました。

ダンパーペダルを踏んでも一部の音が伸びなかったので

th_IMG_9797.jpg

右のネジを回して調整。

th_IMG_9798.jpg

他チューニングハンマーを買って
th_IMG_0318.jpg 

th_IMG_9800.jpg

ここの音は明らかにずれてるだろって所だけ気にならない程度にチューニングしました。

他、鍵盤の強弱が付けにくい箇所があり色々試行錯誤したのですがそこは修復できず放置・・・。していたら最近また前のように強弱が付くようになってました。湿度とかの問題なのでしょうかね。

荒船の家では土間のコンクリの上に設置していたのですが、こっちではフローリングの上に設置しているのでそのおかげかもしれません。

web拍手 by FC2

コメント

記事の感想用にどうぞ。
コメント欄の一般公開はしていません。メールアドレスの記載がない場合は返信できません。ご了承ください。
他、質問・問い合わせはwatagumohuwahuwa@gmail.comにお願いします。